「世界で必要とされる、本質価値を⽣むテクノロジー企業体」として、 “世界標準”のサービスを⽣み出し続け、 ⽇本の再⽣に寄与します。 「世界で必要とされる、 本質価値を⽣むテクノロジー企業体」として、 “世界標準”のサービスを⽣み出し続け、 ⽇本の再⽣に寄与します。
“もっと生活遊んじゃおう!”Mart[マート]公式サイト。最新号の紹介のほか、皆さんの熱いコメントで盛り上がっている「Martコミュニティ」など、毎日の生活を楽しく豊かにするお手伝いをします。
Beauty Science, Beauty Marketing. バイオな理系出身の化粧品マーケターが、美容や化粧品に関わるサイエンスやマーケティングと、それらにおけるコミュニケーションのことなどを中心に、日々感じたことを綴ります。
雑誌「広告批評」が来年休刊するようで、いろいろな広告系ブログで言及がある。自分はあまり熱心な読者でもなかったが、ちょっと気になった。思うに、広告の批評は広告プラン(ニング)に対してなされてきた。そして、広告プランニングが疎外されていくという状況の中で、対となる批評行為も成り立たなくなっていくかもしれない、という話だと思う。ここでいうプランニングとは、メディアプランニングだけでなくて、マーケティングやクリエイティブ開発全体を含んでいる。そして、これは業界全体に発生している構造問題だ。 プランニングというのはプランナーの労働に紐付いているので、マス向けだろうが、ネット向けだろうが一定の金額がかかる。で、もともとテレビ中心のマス広告の時代では、メディアの絶対金額が大きい=コミッションが大きいのでプランニングはタダ同然で提供しても十分に仕事が回った。いや、おつりが来た。悪意のある言い方をすると、
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