Topics スマートジャパンで連載開始 (後編)「COP28」は“進展なし”だったのか? 今後の日本に求められる姿勢を考える
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不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 夢をもたなければ、個人でも、組織でも、決して未来に向かって道を切り拓いていくことなどできないと思う。 「夢」という言葉があいまいで、生ぬるく感じられるなら、自分が何を実現したくて、そのために何が必要なのかという絵=計画だと言い換えてもいい。見えないものに向かって歩を進められるほど、ヒトは器用な生き物ではないと思う。見えていなければ前には進めない。どちらが前か後ろかわからないのだから。 ここまではごくごく当たり前のことだと思う。ただ、問題はそれが見えていないことを問題にすら感じない人がいるということだ。 トップが夢を描けなければ、組織は夢を見られないいま見えていなくても、それが問題だと思い、必死で探している人はよい。何がよいかと探しながら、いろいろチャレンジするうちにぼんやり
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 『ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト』なんて本を書いた僕ですが、必ずしもすべてのWebサイト開発に「ユーザー中心デザイン」が必要とは思っていません。 むしろ、企業サイトの開発においては、むしろ、ユーザー中心デザインより先にやることがあるのは明らかです。実際、『ペルソナ作って、それからどうするの?』のなかでも企業サイトであれば、ユーザー中心デザインをする必要はないことははっきり書かせてもらいました。IDEOのデヴィッド・ケリーは言っているように「ある問題を理解したとしても、同じ方法で次の問題も解決できるわけではありません」。 当たり前ですけど、問題解決には解決する問題にあった解決方法を選ばないと意味はありません。デザインにおいて重要な
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安全・安心で持続可能な未来に向けた社会的責任に関する円卓会議(PDF 184KB) 平成20年6月 円卓会議準備委員会 報告書 企業経営と環境 環境と経済の二つの問題を両立させ、持続可能な社会を作るために、いま企業は何をしているか。 企業の取り組みを紹介します。 ご意見・ご感想を頂いた方の中からプレゼント実施中。詳細・お申し込みはこちらから。 CSRを考える 様々な立場から会社のありかたに関する意見 CSRコミュニケーション CSRに関する情報をいかに発信するか、その手法について紹介 CSR研究の最前線 学問としてCSRを分析する学識者からの意見 CSR講座 CSRを実際のビジネスに活かすための視点 最新海外レポート CSR/SRIをテーマに、現地からのレポートを紹介 イベントレポート CSRプロジェクトのイベントの報告 CSR 「つながり」を活かす経営 日経CSRプロジェクト編 日本
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