化粧や肌の手入れは常に女性の関心を集めます。 化粧品を購入するとき、何から情報を得て、何を基準に選んでいるのでしょうか。 化粧品の選び方についてうかがいました。 若い世代は幅広く情報を収集、年配世代は狭くても確実な情報を利用 購入の決め手は 全世代で「使用感」が最多 ブランドやメーカーを変えるときの主な情報源は「雑誌」(54%)と「クチコミ」(49%)です。 40代以下では「雑誌」を選ぶ人がもっとも多く、 50代以上では「クチコミ」がもっとも多くなります。 年齢が上がるほど、情報源は「クチコミ」に集約されていき、 若い世代ほど、複数の情報源を活用する傾向にあります。 10〜20代では「TV−CM」を参考にする女性が他の世代より多くなっています。 若い世代は新製品にも関心があり情報を広く集めようとする一方、 年配世代は情報量は少なくとも確かで信用のできる情報を好むといえそうです。 これ