役に立たないかもしれませんが、知るとちょっと嬉しくなる理系の雑学をわかりやすく紹介します。 理系分野に苦手意識を持つ人も多いと思いますが、学校の勉強とは違う純粋な面白さを味わってください。
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All Package Design Div. Total Design Div. Branding Div. Associates Div. DATE. 2011-2015 Track record
もっと、心に届くデザインを。 ずっと、心に残るデザインを。 Produce people who create designs that remain in the minds of everyone. 私たちのデザインを目にした人が、 うれしいとか、楽しいとか、ホッとするとか、 温もりを感じてくれる、 少しだけ幸せな気持ちになれる。 そんなデザインを、つくり続けていくこと。 そんなデザインができる人を、 いっぱいにしていくこと。 それが、私たちの理想とするクリエイティブ。 心に届くデザインと心に残るデザインを 創作する人を、 TRACKならではのクオリティで、 もっと、ずっと、生み出して行きます。 SERVICE WORKS
ライトパブリシティは日本で初めての広告制作専門会社として、東京銀座に誕生。以来、半世紀以上にわたり、完全にインディペンデントな企業として活動を続けています。
当社のロゴマークは、「女性(化粧品)」「輝き(人)」「繋がる(メーカーと消費者)」をキーワードに、漢字の「女」をモチーフとして作られました。 ロゴの各直線は上下左右幅を決めておらず、無限に広がるインターネット世界を現しています。 またその交わりは「繋がり」を意味し、交差する部分3箇所には「輝き」を、表現しました。 特徴的なカラーであるピンクは、フラウディアで働く社員たちが輝きながらいつまでも仕事を続けてもらいたいという「若々しさ」の意味が込められています。
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7 「企業デザイン」の系譜 (1) 日本のデザイン、特にインダストリアルデザインは、その担い手であるデザイナーが企業に雇用されるかたちで発達してきました。デザイナーは、専門職能である以前に、その企業の一員として位置づけられます。つまり終身雇用型の「サラリーマン」であることを自他共に求められたわけですが、このことは与えられた職能範囲を超えて、自分が所属する「企業の活動全体、あるいは企業という組織体自体をデザインの対象とらえる」という、やや特異なデザイン活動を生み出してきたようです。 これを「現場からの企業デザイン」と呼んでおきたいのですが、こうした企業の内側からの論理とは別に、デザインコンサルタントの中西元男氏らを中心に、顧客の側、社会の側から企業のかたちをデザインしていこうとする活動、いわゆるCIデザイン(コーポレートアイデンティティのデザイン)と呼ばれる方法論も開発され、大きな成
香港出張の帰路、市内からランタウ島の空港に向かって高速を走っていた時のこと。ふと気づくと、方向指示の標識の中に、妙に気になるサインがある。 普通、アルファベットや漢字で地名を書いてある部分に、記号というか絵というか、「丸」の上に耳のような盛り上がりが2つ付いているサインが書かれているのだ。そう、「ミッキーマウスの輪郭」である。最近香港にできたディズニーランドをこのカタチだけで表現し、方向指示に用いているのだ。 東京ディズニーランド周辺の高速道路では、文字表記とシンデレラ城を模したグラフィックを使い、ディズニー用に独自の案内板が設置されている。一方、香港では、他の地点の地名標記と並んで、何の説明もなくミッキーマウスのカタチが描かれている。 道路標識になってしまったブランドアイコン この表示を見た瞬間は、単純なカタチだけによる地名表示に違和感を感じたが、すぐに、これはなかなかすごいことだ、と思
卒論ゼミ 第1ラウンド050526 CI(コーポレート・アイデンティティ)の変遷 工藤 彩子 はじめに 私がCI(コーポレート・アイデンティティ)に興味を持ったのは、レイモンド・ローウィというデザイナーの展示会を見に行ったことがきっかけである。 レイモンド・ローウィ(1893-1986)は20世紀最大のデザイナーとして知られ、「アメリカを形作った男」の異名を持つ。『口紅から機関車まで』(1953)という自著のタイトルにも表されるように、日用品から工業機械に至るまで様々な分野のデザインを手掛け、後世のデザイン業界に多大な功績を残した人物である。 その展示会の中で、私は自分のよく知っている数々の有名企業のロゴマークやパッケージデザインが、実は彼によって手掛けられたものであることを知り、衝撃を受けた。 たとえば、最も代表的なものは1951年日本専売公社(現・日本たばこ産業)がローウィに制作を依頼
世界のデザイン賞、デザイン情報、ワールド・グッドデザイン、World Good Design
■■「STRAMD Advanced」を開講すべき? ― 次世代型「戦略経営デザイン人材育成講座」再興構想 ― ■「デザイン経営」の時代やって来るか? ■最初の著作は刺繍本 ■■チョコレート、無念の思い出 ■■■勝見勝先生 ■■■影さんを悼む ■■2019年の新年所感 ■■■9年振りの台湾訪問と講演・展示会 ■■飯粒を残すような奴は出世しない! ■■「写真撮影」への思い入れ ■■「コーポレート・アイデンティティ戦略」改訂版を刊行予定 ■我がオフィス(事務所)転々記 ■■■STRAMD、9年目を前に終了、さて次なる展開は? ■■桑沢デザイン研究所以来の友人、坂本和正君逝く ■■■STRAMD第8期生修了、そして第9期生募集へ ■■9年目を迎えるSTRAMD(戦略経営デザイン) ■■王超鷹と中国の切り絵文化展、そしてPAOS上海のこと ■■盟友「木谷精吾」逝く ■イヌ型ロボット、AIBOから復
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