2007年6月25日のブックマーク (5件)

  • 「ロングテール」に新展開:日経ビジネスオンライン

    マイナー商品でもヒット作と並ぶ市場規模になるという「ロングテール」。 実は「ベキ分布」としてネット以外の現実の経済現象にも数多く登場する。 新たな学問も誕生し、企業の販売戦略や金融技術にも影響しそうだ。 1日当たりのアクセス数が10億回を超えるヤフーの検索サービス「Yahoo! 検索」。膨大な数の言葉が時々刻々と検索されるため、頻繁に検索される「人気ワード」であっても全体に占める比率はごくわずかだ。 例えば、2007年3月28日の1日に検索された言葉のうち、最も検索された言葉の検索回数は、全体の検索件数の1%にも満たない。検索回数で上位の3200語の回数をすべて合計しても、全体に占める割合はわずか2割。逆に、1日に1回しか入力されないマイナーな言葉は全体の約7割にも上る。 検索された言葉を多い順に横軸に並べて、検索件数を縦軸に取ると、下図のように、右に裾野が伸びたグラフが描ける。これは「ロ

    「ロングテール」に新展開:日経ビジネスオンライン
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    yamamotto 2007/06/25
    070625
  • Knecht [クネヒト] - Knezon [クネゾン]

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    yamamotto 2007/06/25
    070625amazon 図書館 連携
  • NetMarCom: WEBマーケティング考:三石玲子さんの命日に思う

    7月4日が三石玲子さんの命日であることを思い出し、久しぶりにM&M研究所さんのWEBサイトでリポート集を拝読した。 三石さんは、東大社会心理学科を卒業後、現日総研の主任研究員を経て、M&M研究所を設立。ご存知の通り、日のネット・マーケティングの草分け的存在であり、名実ともに第一人者であられた。 というよりも、ようやく楽天市場が誕生した1997年当時に、EC・WEBマーケティングの質とはなにかを、国内で初めて体系化され、啓蒙された方だろう。 当時この業界でようやくメシをい始めたばかりだった小生も、三石さんの書籍や講義を度々拝聴させていただき、毎回、目から鱗が落ちる思いだった。2003年に急逝されたが、いまなお、国内に同氏を超えるネットコンサルタント・マーケターは存在しないのではないか、とさえ思う。 そこで今日は、ご著作の中からお薦めのリポートをいくつかご紹介させていただく。 下記の執

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    yamamotto 2007/06/25
    三石玲子070625
  • デキる人の「結果を出す文章」:日経ビジネスオンライン

    自他共に認めるパソコンの使い手である村田マリさんは、メールのやり取りをスムーズにする気遣いを欠かさない。それは「追伸の一文を入れる」というシンプルなものだ。「昨日メールを頂いた時刻が遅かったですが、お体は大丈夫ですか? ご自愛ください」といった追伸を加えるだけで、メールの堅さが和らぐという。 しかし誰に対しても同じ文面というわけにはいかない。そこで村田さんは、送る相手のタイプに合わせて、書き方を変える。 「メールをお送りする人が、過去にお会いした人の中で誰に似ているかを考え、その人が好みそうな語調にするのです」 分類のポイントは業種や職種、前職などだ。「例えば、役所や銀行などキッチリした組織にいらっしゃる方にはなれなれしくせず、敬語で固めて健康を気遣う。一方、フレンドリーな方には、打ち合わせ中の雑談で出たエピソードを引用するなど少しカジュアルに。例えば、『先日ご推奨いただいた、読みました

    デキる人の「結果を出す文章」:日経ビジネスオンライン
  • 旅行サイトユーザー、商品検索から予約までの行動には「こだわりアリ」:リサーチ - CNET Japan

    今回のテーマは「旅行サイトユーザーの、商品検索から予約に至るまでの購買行動把握調査」。 対象を過去1年間に行った国内旅行に限定した上で、旅行の検索から商品比較、予約に至るまでの行動を調査し、購買スタイル別に傾向を分析した。 今回の調査は6月19日〜6月21日で行い、全国の1016人の男女(20歳代19.7%、30歳代20.0%、40歳代19.9%、50歳代20.3%、60歳以上20.2%)から回答を得た。 まず、過去1年以内に1回以上国内旅行に行った経験がある旅行サイトユーザー842人を対象にした上で、旅行商品選択の判断基準を尋ね、4つのタイプに分類した。その結果、良いものを安く購入したいので、色々な商品を納得いくまで徹底比較する「こだわり徹底比較」派55.9%、旅行にはこだわりがあるので、多少値段が高くても上質なものを選びたい「こだわりリッチ」派19.8%、旅行内容にはそれほどこだわらな

    旅行サイトユーザー、商品検索から予約までの行動には「こだわりアリ」:リサーチ - CNET Japan
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    yamamotto 2007/06/25
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