「苦情」から生まれるヒット商品、クレーム「10円」で買い取る業者も 産経新聞 6月24日(火)11時10分配信 《おいしすぎて食べ過ぎてしまう》《外に電話しに行ったら料理が冷めていた》 ほとんど“いちゃもん”に近いこんなクレームも、新たな「ビジネスチャンス」につながると注目されている。商品やサービスに感じている消費者の不満を参考にしてヒット商品が生み出されたケースもあり、「苦情・クレームは宝の山」と、1件10円で買い取る会社まで登場。消費者は不満をぶつけて“収入”を得ることでき、企業も商品開発やサービス改善のヒントを得る。誰もが得する「win−win」の関係のようにも思えるが、はたしてその実態は。 ■苦情から生まれた商品 「皆さんの不満を解決した傘がこれなんです!」 5月27日午後、大阪・難波の高島屋大阪店2階の特設会場。傘の製造販売を手がける福井洋傘(福井市)社長、橋本肇さん(5
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