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自作のAndroidアプリ「本なび」をリリースして数ヶ月が経つ。本なびは、オンライン書店の書籍検索フォームが出張してきたようなインタフェースを持ち、本を検索して書籍情報を見たり、その場で購入したり、買いたい本をリストに置いておけたりするアプリだ。 これまで、いくつかのサイトでレビューをしてもらった。その度に言われるのが、Amazonが使えたらいいのに・・・ということなのだ。 実は本なびは楽天ブックスのAPIで検索し、楽天ブックスから本を購入できるようになっている。例によってアフィリエイトで私の懐に少しだけお金が落ちるようになっているのだが、売れ行きは全く芳しくない。そもそも、2~3日で作ったアプリなので期待もしていないが、これがAmazonだったら状況が変わっていたかもと、思うこともある。 なぜ、Amazonではなく、楽天ブックスなのだろうか。今日は、その話をしようと思う。 答えはAmaz
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「10代の子どもたちの感覚がわからない」という話をよく耳にする。特に、ケータイを駆使する世代とパソコン世代との感覚のギャップは大きい。彼らは、どんなサービスを使ってどのように感じているのだろうか。 筆者は2000年頃まで小学校の教員をしていたのだが、当時、情報教育は始まったばかりで、パソコンを使いこなせる教員はほとんどいなかった。総合学習の時間にパソコンを使って授業をすることが推奨されたが、教える側の教員はというと、メールも使えない人ばかり。いざ授業をやることになっても、ゲームやお絵かきソフトをさせているだけということがほとんどだった。そしてフリーズした画面を見て、「おかしくなった」と言っては、本体の電源を切って強制終了を繰り返す始末。 一方、当時10歳だった生徒たちは、パソコンも携帯電話も大好きで、先生たちよりよほど使いこなしていた。まだ自分の携帯電話を持っている子どもは少なかったが、母
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