忙しい時間の合間をぬってつくる同人誌。できるだけ多くの人に手をとってもらうには、やはり「表紙」が大切なのではないでしょうか。 表紙は、読者にいちばん最初に届く情報です。表紙が目をひくデザインなら、より多くの読者を獲得できるのでは? そんな表紙はどうデザインすればいいのか? 『ワンルームエンジェル』や『制服ぬすまれた』などBL、少女漫画、ジャンルを問わず多くの作品のデザインを手がけるデザイン事務所「円と球」の代表・白川さんに、表紙のデザインを考えるコツについてうかがいました。
明るい気持ちになる色、涼やかな気分になる色、深く落ち着いた心持ちになる色──そう聞いて、みなさんはどんな色を想像しましたか? 時に色は心を表し、また心も色による影響を大きく受けています。 イラストを描く時に、相手の心に響く色使いができたらすごく嬉しいですよね。でも、何度塗ってもしっくりこない時はありませんか? その違和感の原因が「色の使い方」だとしたら……? カラーイラストはたくさんの色数を使う上、その組み合わせも無限大(!)。何をどう合わせたらよいのか、悩んでしまう人も多そうです。 今回はそんな色の使い方に悩む3人のお絵描き好きの困ったを解消すべく、特別講義を開催! マンガや小説の挿画、キャラクターデザインなど幅広いジャンルで活躍されているイラストレーター・さいとうなおきさんと、公益社団法人 色彩検定協会 認定色彩講師の石井文子さんを講師にお迎えし、悩みにズバッと答えていただきました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く