タグ

ブックマーク / www.excite.co.jp (1)

  • 「Facebookと違う“極”を作りたい」 mixiの戦略、笠原社長に聞く(ITmedia ニュース) - エキサイトニュース

    ミクシィは9月10日に開いた業界関係者向けイベントで、大胆なAPIの開放や、他社との協業を発表し、オープン化に大きくかじを切った。mixiのソーシャルグラフを開放し、ソーシャルネットワークサービス(SNS)から「ソーシャルグラフプロバイダー」(SGP)に転換。中国韓国最大のSNSと国際的なアライアンスを結んだことも発表した。【岡田有花,ITmedia】  その戦略は、2007年からプラットフォームのオープン化に取り組み、5億人が利用する世界最大のSNSに成長したFacebookに似通っている。「目指しているものは、Facebookにすごく近い」と笠原健治社長は認めつつ、「Facebookに対抗するというわけではないが、もう1つ別の極を作っていきたい」と意気込む。 ●オープン化でネットを活性化したい  mixiはオープン当初から最近まで、ユーザーからの招待状がないと利用できないなど「クロー

  • 1