yamazakihayatoのブックマーク (41)

  • Insider's Eye:見えてきたWindowsシステム管理の将来(前編)(1) - @IT

    ―― 管理製品の新ブランド戦略Systems Centerを徹底解析 ―― Peter Pawlak 2005/07/07 Copyright (C) 2005, Redmond Communications Inc. and Mediaselect Inc. 記事は、(株)メディアセレクトが発行する月刊誌『Directions on Microsoft語版』 2005年7月号 p.14の「Microsoft管理製品の新ブランド戦略Systems Centerを徹底解析」を、許可を得て転載したものです。同誌に関する詳しい情報は、記事の最後に掲載しています。 UNIXやLinuxベンダとの差別化を図り、主力製品のさらなる拡販を狙うMicrosoftは、Windows Server Systemへの管理機能の統合化を加速しつつある。ところが同社は、アプリケーションを含むすべてのシステム

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    yamazakihayato 2005/07/07
    自律型コンピューティングだそうです
  • http://japan.internet.com/busnews/20050704/3.html

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    yamazakihayato 2005/07/05
    携帯でも使えると
  • 「ITリソースプランニングがCIOやシステム部門の課題を解決する」、米ITM Softwareの副社長に聞く

    ITリソースプランニングがCIOやシステム部門の課題を解決する」、米ITM Softwareの副社長に聞く 米ITM Software(カリフォルニア州マウンテンビュー市)は、「ITリソースプランニング(ITRP)」と呼ぶ新しい概念のアプリケーションソフトを開発した。これはユーザー企業のCIO(最高情報責任者)やシステム部門向けの業務管理ソフトで、システム部門における資源や財務の管理を行い、意思決定支援につなげる機能を備えるもの。パソコンなど単なるITツールの管理ソフトとは異なる。このほど来日したソフトウエア製品担当バイスプレジデントのスティーブ・オコーナー氏に、ビジネスの現状や日市場について話を聞いた。 ◆米国企業のCIOは、まずます難しい舵取りを要求されている。競争力強化などで企業におけるIT化の重要性は高まっているものの、いざIT投資となると厳しく予算を制限されるからだ。特に最近

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    yamazakihayato 2005/07/04
    NIC:関連情報ということで
  • uBuLOG=ウブログ:住友生命はCIサウンドロゴを著作物と考えていない。

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    yamazakihayato 2005/07/04
    unread:非常に気になるので後で読みます
  • 【緊急インタビュー】日本AMD吉沢取締役に聞く、インテル提訴の狙い

    AMDは6月30日付で、インテル日法人に対し、2件の損害賠償訴訟を提起した。AMDによると提訴の内容はそれぞれ、(1)今年3月に公正取引委員会が行い、インテルが応諾した排除勧告に基づくパソコン・メーカー5社への排除行為、(2)排除勧告に含まれなかったAMDに対する営業妨害行為、に対するものだ。損害賠償請求額は5500万ドル(約60億円)である。 今回の訴訟に先立つ6月27日(現地時間)に、AMDは米国でもインテルを独占禁止法違反で提訴している。日AMDの吉沢俊介取締役(写真)に、提訴の狙いを聞いた。 ――日米で同時にインテルを提訴した。狙いは何か。 まず申し上げたいのは、今回の訴訟は、世界規模でインテルが行っている独占的地位を乱用する行為に対するものだということだ。米国や日だけでなく、ヨーロッパや台湾でも、インテルは同様な行為を行っている。 米国以外では日だけで訴訟を起こした大

    【緊急インタビュー】日本AMD吉沢取締役に聞く、インテル提訴の狙い
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    yamazakihayato 2005/07/01
    unread:色々ありそうです
  • Ad Innovator: LexusもPodcastキャンペーン

    Toyotaの高級車ブランドLexusもPodcastキャンペーンをサンタモニカのラジオ局KCRWと共同で行う。KCRWのリスナーはLexusのターゲット層のデモグラフィックであり、かつサイコグラフィック的にもアーリーアダプターで、Lexusはそのような人たちにリーチしたいと言う。 ソース:AdAge: LEXUS TO LAUNCH PODCAST MARKETING CAMPAIGN June 30, 2005 in Podcast/Vodcast | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d8345df83069e2 Listed below are links to weblogs that re

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    yamazakihayato 2005/07/01
    どこもかしこもポッドキャスト
  • AMDの対Intel訴訟、「今回はAMDに有利」とルイズ会長

    AMDはIntelを相手取って起こした独禁法訴訟を来年中に陪審による審理に持ち込み、文書や業界内部関係者の証言を通じてIntelの行為を暴露したい考えだ。AMD幹部が6月28日語った。 AMDのヘクター・ルイズ会長兼CEOはアナリストとメディア向けの電話会見で「日、当社はIntelに対し、不正行為をやめ、市場の状況に従うよう要求した」と語った。AMDは同日、Intelが世界各国のハードメーカーと小売業者に対し、差別的な価格と市場圧力、脅しを用いてAMDではなくIntelのプロセッサを使うよう強要したとして、米デラウェア地区連邦地裁に提訴した。 こうした問題の幾つかは過去に米国で持ち出されたこともあり、最も最近では1998年にも浮上したが、いずれもIntelが勝利した。しかし今度はOpteronとAthlon 64の成功、および日の公正取引委員会がIntelの排除勧告を行っていることか

    AMDの対Intel訴訟、「今回はAMDに有利」とルイズ会長
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    yamazakihayato 2005/07/01
    仲が悪いようです 2
  • AMDがIntelを独禁法違反で提訴 | スラド

    Anonymous Coward曰く、"日AMDのプレスリリースによると、米AMDは独占禁止法違反でIntelを提訴した(家記事)。訴状の要旨によると、Intelは大手PCベンダに対する独占的な契約の強要や、AMD製品の導入に対する報復のほのめかし、小売業者に対しノルマを課すなどして、違法な独占力を維持したとのこと。 Intelと言えば、3月に日の公正取引委員会から排除勧告を受けたばかりであるが、今回の訴訟はこれに続くものだそうだ。 デュアルコアのAthlon64 X2、シングルコア最速のAthlon 64 FX-57をリリースし、性能面でのアドバンテージを着々と築きつつあるAMDが、ついに法廷でも巨人Intelに戦いを挑んだ。 訴状でIntelの圧力を受けたとされるPCベンダや小売業者が果たして証言をするのか等、興味は尽きない。"

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    yamazakihayato 2005/07/01
    仲が悪いようです
  • http://allabout.co.jp/career/webproduce/closeup/CU20050626A/index.htm

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    yamazakihayato 2005/07/01
    「点」ではなく「面」でポテンシャルを捉えよう、このフレーズどこかで見たような
  • 社内ブログ導入記(1):江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    かねてより、インフォテリア社内での公式コミュニケーションツールとしてブログを導入しようということで検討が進められてきていたのですが、最終的に「はてなグループ」を採用することになりました。 INFOTERIAノン・スモーキング・ルーム@はてな。 「重要なアイデアは会議室ではなくタバコ部屋で生まれる」といえば、それだけで以下で言わんとすることが100%通じてしまう人もいると思います。(私自身はタバコは吸いませんけど) 息抜きに一服しようとタバコ部屋を訪れた人たちが、たまたま同室した他の人と肩肘張らずリラックスしたコミュニケーションをするというシチュエーションは、ブレインストーミングという方法論が目指す「頭を柔らかくする環境」を自然と作り上げていると言えるでしょう。 こんな甘美な環境をスモーカーだけの特権にするのはもったいない!という思いから、バーチャルなタバコ部屋を作り上げようという期待を込

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    yamazakihayato 2005/07/01
    社内グループウェアに "はてな" もありかなぁと思っていたところに、この記事。不思議なタイミングだ
  • CMS Designer - デザイナーの為のコンテンツマネジメントシステム

    CMS Designer - CMSを顧客のwebに簡単導入! デザイン自由&シンプル設計。RSS対応。 デザイナー向け低価格web更新ツール。 「更新は自分で行いたい」と言うお客様に、デザイナーとしてどんな提案が出来ますか? blogサービス? WordPress? それはお客様にもあなたにも納得のいく提案ですか? CMS Designerは、デザインを全く崩さずにページに更新システムを埋め込む事ができる、ウェブデザイナーの為の全く新しいツールです。また、DB不要です。 お客様に受け入れて頂けるよう、49,800円(税抜)と、価格も低く抑えました。独自開発にかかるコストやblogのCSSを苦労して変更するコストと比べてみてください。 デザイナーだけでもここまで出来るという事を証明し、お客様の信頼を勝ち取りましょう!

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    yamazakihayato 2005/06/30
    これってどうなんでしょう
  • http://blog.solution-next.com/sonexblog/2005/06/sonexbogno.html

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    yamazakihayato 2005/06/30
    休止だそうです。ただ終わるだけでなくリニューアルだか新規サイトを控えている模様
  • RSS広告始めました - ネタフル

    週明けから入れたり外したりしていましたが、日の午前中より格的に稼働という感じになりました。 早速、RSSリーダでチェックして頂いていた方からコメントを頂いています。 ▼Yukke Clips | RSS広告をついに見た まだ慣れて無いってのもあると思いますが相当陶しいですね。ブログがビジネスに一歩近づいた気がしました。 ▼RSS広告社のRSS広告:パンパでガウチョ 広告を入れた方の”index.rdf”をRSSリーダーで見ると、記事要約(=コンテンツ)と広告とがほぼ同じ占有面積で交互に並びます。これだとちょっとバランスが悪いかも…という印象を受けました(笑) ▼cpko : weblog: Rssad.jpが差し込むRSS広告 AdSenseその他のアフィリエイト広告の類はそのサイトの(デザインと記事内容の)文脈にどれかで馴染んでいるかが鍵だと思うのですが、このRssad.jpの差し

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    yamazakihayato 2005/06/30
    はじめましたか、どうやら discription に画像とリンクのタグをそのまま埋め込むやりかたみたい
  • アデコの不正アクセス,SQLインジェクションで約6万人の個人情報が流出

    人材派遣会社アデコのWebサイトが2005年1月18日から6月2日まで不正アクセスされた可能性がある事件の概要が明らかになった(経緯は同社のサイトを参照)。クラッカは,Webアプリケーションの脆弱性を突く「SQLインジェクション」を利用し,Webサイトから申し込みをした利用者の個人情報を不正に入手した。奪われた個人情報は,氏名,住所,電話番号,生年月日,メール・アドレスで,最大6万1876件に上るという。 SQLインジェクションとは,Webアプリケーションの実装上の不備(不正な入力値を検出して無害化する処理の漏れ)を突く攻撃。2005年になり,この手口による攻撃が相次いでいる。 アデコによると,6月16日にWindows 2000ベースで構築していたWebサイトの性能が低下するなど動作が不安定になったことから社内で調査した。その結果,不正アクセスの痕跡を見つけたという。同社は直ちにWebサ

    アデコの不正アクセス,SQLインジェクションで約6万人の個人情報が流出
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    yamazakihayato 2005/06/30
    カカク.com xxx(名前を忘れました) に引き続き第3弾
  • Ad Innovator: Virgin Atlantic:NYガイドのPodcast

    Virgin Atlanticは、Podcastキャンペーンを開始し、旅行者へのNYガイドのPodcastのほか、Virgin AtlanticブランドのついたPodcatcherと呼ばれるPodcast用ソフトを配布し始めた。Podcastでは、「10のクールなレストラン」「NYの変なとこ探索」といった4つのコンテンツが用意されているという。 ソース:Digital Bulletin: Virgin Atlantic launches podcast guides to New York June 28, 2005 in Podcast/Vodcast | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d834

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    yamazakihayato 2005/06/30
    企業がコンテンツプロバイダー、放送局になれる環境がそろってきた。他にどんな組み合わせがあるだろう?
  • あなたの会社の経営企画とシステム部門はうまくいっていますか?

    最近,筆者はユーザー企業やコンサルタントを取材するたびに,決まって水を向ける話題がある。それは,「CIO(最高情報責任者)は,インフォメーション・オフィサーのチーフであるはずだが,では,インフォメーション・オフィサーとは一体だれなのか?」という話だ。 この議論の行き着く先は,おおよそ決まっている。インフォメーション・オフィサーとは,システム部門のスタッフ,経営企画のような企画部門,そして営業や製造などの業務部門で改革・改善の計画を立案するスタッフ――の複合体ということになる。 異論があるかもしれないが,筆者はCIOの仕事で最も重要なものは,(1)経営戦略に沿ったIT戦略を立案し,(2)これを具現化する情報システムを企画し,(3)実際に開発・稼働させた上で,サービス・レベルを維持・管理することだと考えている。このためには,(4)既存の業務プロセスとのギャップを分析することも欠かせない。 こう

    あなたの会社の経営企画とシステム部門はうまくいっていますか?
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    yamazakihayato 2005/06/29
    これってITシステムだけじゃなく、インターネットでもいえるんじゃん
  • ブログでドラマ配信、日産車PRに

    楽天と日産自動車は、ブログとネットドラマを使って日産自動車のコンパクトカー「NOTE」をPRする「one more day」を6月27日に公開する。 吉岡美穂さん演じる主人公・ムラカミトモミが、「楽天広場」にブログ形式の旅日記を公開し、ドラマ形式のムービーを配信する。 6月27日の第1弾公開後、毎月曜日に新作を公開する。1話あたり5~8分で、全4話。山下徹大さんや佐野元春さんも出演する。 ムービーに登場したアイテムを「楽天フリマ」で販売するチャリティオークションを開催するほか、「楽天トラベル」にムービーの舞台となった場所に関する特設ページを設置。「楽天市場」にはNOTEのイメージに合う商品を集めたサイトを設置する。

    ブログでドラマ配信、日産車PRに
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    yamazakihayato 2005/06/28
    日産はYahooと組んだり、楽天と組んだり忙しいなぁ
  • 野村総研など、au第3世代携帯電話を活用した企業システム構築で協業

    野村総合研究所、日立ソフトウェアエンジニアリング(以下、日立ソフト)、KDDIの3社は6月27日、BREWプラットフォームを活用した企業向けシステムの構築事業において、協業を開始することに合意したと発表した。 BREWは日国内においてKDDIが既に30種類以上、1100万台以上の対応端末を普及させているアプリケーションプラットフォームだ。今回の協業は、BREWを業務アプリケーションへ適用するという試みから生まれたもの。au第3世代携帯電話を活用した企業向けの業務システムを構築する上で必要となる、業務システム構築ソリューションの開発および格的な展開を開始するという。 今回のソリューションは、6月29日〜7月1日に開催される「ソフトウェア開発環境展(SODEC)」のNRIブースおよび、同時開催の「組込みシステム開発技術展」の日立ソフトブースにおいて参考出展される予定だ。 野村総合研究所 日

    野村総研など、au第3世代携帯電話を活用した企業システム構築で協業
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    yamazakihayato 2005/06/28
    BREWはどの程度普及しているのだろう...
  • ネットレイティングス月次発表、価格.comへのアクセスは回復傾向に | RBB TODAY

    ネットレイティングスが2005年5月度の月間インターネット利用動向調査結果を発表した。 注目は、不正アクセス事件で5月にサービスを一時停止していた「価格.com」。調査結果によれば、5月の月間訪問者数では390万人とほぼ前月(397万人)並みを維持する一方、月間ページビューについては、4月の2億1,056.1万PVから5月には1億2,255.3万PVと大幅減少、前月比で約4割減少していたことが判明した。 ただし、主要メニューが再開された24日以降はサービス停止前の水準に戻るなど、ページビューの減少はサービス停止期間におけるもので、あくまで一過性のものだったと判断される。 ■ネットレイティングス社長 萩原雅之氏のコメント 「サービス再開直後に事件以前の水準に戻る兆しが伺えるのは、価格比較や商品評価情報に対するニーズと『価格.com』の高いブランド力を示している。ただし同サイトの人気コンテンツ

    ネットレイティングス月次発表、価格.comへのアクセスは回復傾向に | RBB TODAY
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    yamazakihayato 2005/06/28
    色々と意見はあるようですが、対応は適切だったといえるのかもしれません
  • MSゲイツ会長が次世代検索技術を語る――「MSNはリンクではなく答えを届ける」

    MicrosoftのBill Gates会長兼チーフ・ソフトウエア・アーキテクトは6月27日,東京都内で同社の検索サービス「MSNサーチ」に関する講演を行った。Microsoftは現在,検索技術に多額の投資を行っている。Gates会長は「既存のWeb検索サービスはリンクを表示するだけだが,次世代のMSNサーチでは,検索サイトだけでユーザーの知りたい答えが分かるようにする」と,今後同社が目指す方向性を示した。また,検索サービスを通じて,広告ビジネスを強化することにも触れている。 Gates会長はまず,検索サービスを提供する上で日市場を重視していることを強調した。検索サービスには「Webサイト検索」「社内情報検索」「パソコン内検索(デスクトップ検索)」など様々なレベルがあるが,今後は携帯電話上での検索技術や,複数台のマシンを使い分けているときの統一的な検索技術などが重要になるという。このよ

    MSゲイツ会長が次世代検索技術を語る――「MSNはリンクではなく答えを届ける」
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    yamazakihayato 2005/06/28
    色々控えているという感じでしょうか