タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

socialmediaに関するyanbeのブックマーク (2)

  • ソーシャルメディアを意識したWebサイト:新はてなブックマーク:グラフカタリスト:オルタナティブ・ブログ

    以前のエントリで、ソーシャルメディアは「コンテクスト」を作るのに役に立つのだろうか、という話をしました。 ユーザーは背景を持っており、Webサイトは目的を持っている。これらを繋ぐのがサービスやコンテンツだったりするわけですが、これは自動的にマッチングされるわけではありません。ユーザーは自ら行動し、Webサイトの運営者はユーザーの背景を想定してサイトを設計する。互いに歩み寄っていくわけです。背景とユーザーとコンテンツと目的が全てピッタリ当てはまった時、ユーザーとWebサイトの運営者は双方ハッピーになれます。そしてこの4つの要素を一気通貫する言葉として、「コンテクスト」「ストーリー」といった言葉があります。 ソーシャルメディアは「コンテクスト」を作れるか 今回はこのシリーズの第2回目として、新はてなブックマークを取り上げてみます。 はてなブックマークの特徴 はてなブックマークは日最大規模のソ

    ソーシャルメディアを意識したWebサイト:新はてなブックマーク:グラフカタリスト:オルタナティブ・ブログ
  • ソーシャルメディアは「コンテクスト」を作れるか:グラフカタリスト:オルタナティブ・ブログ

    このブログではよくソーシャルメディアと検索を比較します。それはソーシャルメディアの方が検索より優れている! と言いたいのではなく、「ソーシャルメディアと検索ってよく比較されるけど、もともと検索エンジンができていたことをやらせたら絶対検索エンジンの方が良いよね?」という素朴な疑問があるからです。なので、単に比較しているのではなく、検索エンジンとの活用方法の違いを意識してそうしています。SMOという言葉もありますが、単に人とコンテンツを直接マッチさせるだけなら検索エンジンの方が優れています。 ではソーシャルメディアの強みはなんでしょう? ユーザーサポート面での強みは以前から強調されていましたが、あくまでサポートです。Webサイトの根幹にかかわる形で、ソーシャルメディアはどのような武器となりうるのでしょう? ソーシャルメディアはコンテクストを作れるか Webサイトには必ず目的があります。ユーザー

    ソーシャルメディアは「コンテクスト」を作れるか:グラフカタリスト:オルタナティブ・ブログ
  • 1