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adtechに関するyanbeのブックマーク (52)

  • hagino3000's blog: AdKDD & TargetAd 2017 まとめと感想

    改めて発表内容に目を通し直したのでまとめます。 KDD2017 2日目のWorkshop Dayはネット広告分野のワークショップであるAdKDD & TargetAd 2017に参加していました。AdExchange, DSP, Advertiser, Publisherと様々な立場での課題と解決策が聞けて面白かった。ペーパーと発表スライド、動画は以下のサイトから辿れます。 AdKDD & TargetAd 2017 https://adkdd17.wixsite.com/adkddtargetad2017/accepted-papers Paper: Optimal Reserve Price for Online Ads Trading Based on Inventory Identification AdExchangeの立場でRTBのReserve Priceの最適化 DSPが高

    hagino3000's blog: AdKDD & TargetAd 2017 まとめと感想
    yanbe
    yanbe 2018/09/19
  • アドテク × 機械学習 #オレシカナイト Vol.5 に参加しました - Hatena Developer Blog

    こんにちは、はてなのアプリケーションエンジニアの id:yanbe です。 先日、アドテク × 機械学習 -オレシカナイト Vol.5というイベントに参加してきました。 オレシカナイトとは? サイバーエージェントが運営するメディアの広告部門である 「Publisher adTechnology Assosiation」のエンジニアが、 新規技術に挑戦するにあたって学んだことや、プロダクトを開発・運用する過程 で学んだことを皆様に共有する勉強会です。 オレシカナイトについて 発表者は、サイバーエージェント社やその関連会社のアドテク関連部署の方々が中心ですが、最近はサイバーエージェントグループ内にとどまらず、アドテク業界のエンジニアの方が発表者として招かれることもあるようです。 発表が終わった後は、同じ会場で立形式の懇親会がおこなわれ、さまざま会社でアドテクや関連分野の仕事に関わっている参加

    アドテク × 機械学習 #オレシカナイト Vol.5 に参加しました - Hatena Developer Blog
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    yanbe 2018/03/02
  • ソニー

  • 2016年のインフィード広告市場、昨対比8割増の1,401億円/2022年には3,013億円に到達か

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    2016年のインフィード広告市場、昨対比8割増の1,401億円/2022年には3,013億円に到達か
    yanbe
    yanbe 2017/02/09
  • スマホ(スマートフォン)広告ならAdInte(アドインテ)

    About AdInte AdInteは、スマートフォン向けに特化した広告配信プラットフォーム(DSP)です。 DSPとしての基的な配信機能を持ち合わせており、全ての広告配信をリアルタイム入札(RTB)にて行います。ユーザー傾向に応じて柔軟にセグメント化をし、クライアント様の広告を当に届けたいお客様に、 最適なターゲティングでの広告配信が可能となりました。 多くのユーザーがスマートフォンを手にし、サイト閲覧を毎日のようにおこなっている現在、スマホ広告の重要性はますます高まっております。 ユーザーのスマホ端末に向け、閲覧しているサイトにより親和性が高い広告を配信することや、傾向の似通ったユーザーに対して効果のあった広告を配信することによって、より効率的なスマートフォンプロモーションを実現することができます。 「スマホ広告だけではなくは、これまでWebの広告は展開したことがない」という方や

    スマホ(スマートフォン)広告ならAdInte(アドインテ)
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    yanbe 2016/11/14
  • オンライン広告における不正クリック検出手法と歴史

    2016-09-03 データマイニング+WEB東京での発表資料です

    オンライン広告における不正クリック検出手法と歴史
    yanbe
    yanbe 2016/09/03
  • UNITEDアドテクブログ | アドサーバの実装にGo言語を用いるメリット

    こんにちは。配信・インフラチームの川住です。 先日の記事にもありますが、最近、弊社DSP『Bypass』のRTB入札サーバはGo言語で実装されたものに完全にリプレイスされました。以前の入札サーバはLuaとC言語で実装されていましたが、規模の拡大に伴ってより大量のリクエストを高速に捌く必要が出てきたため、弊社SSP『AdStir』での開発・運用実績があり、Luaより処理が高速で、かつ比較的容易にHTTPサーバを実装できるGo言語へのリプレイスに至りました。 今回は、アドサーバの実装にGo言語を用いるメリットをいくつか紹介します。 リクエスト処理時のリソース消費がNginx+Luaの構成に比べて少ない 従来のLua実装では、ngx_luaモジュールを使用しており、Nginxの各プロセス内でLuaのプログラムを実行する形を取っていました。したがって、比較的大きなサイズのプロセスがforkされてし

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    yanbe 2016/09/01
    アドサーバー Lua+C -> Go へのリプレイス事例
  • GPT Reference  |  Google Publisher Tag  |  Google for Developers

    Send feedback GPT Reference Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. This reference uses TypeScript notation to describe types. The following table provides a brief explanation by example. Type expression

    GPT Reference  |  Google Publisher Tag  |  Google for Developers
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    yanbe 2016/08/17
    GPT重いからか軽いバージョンが提供されるようになっとる
  • 広告配信に機械学習を活かす / TD tech talk - 20160425

    最適な広告配信に向けて、機械学習を活用する、日々の苦しみを再現した

    広告配信に機械学習を活かす / TD tech talk - 20160425
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    yanbe 2016/05/23
  • 高広伯彦さんによるネイティブ広告に関するツイート

    高広伯彦-コンサル&顧問業/大学院教授/エンジェル投資家/登山ガイド/京都大学博士 @mediologic そうなのです。。。ネイティブ広告業界には元Gがたくさんいますが、彼らと話すと、「ネイティブ広告って、昔のGoogleの広告への思想そのものだよね」って話になります。ええ、昔の、って。 twitter.com/s1kun/status/7… 2016-05-03 19:05:56 高宮 慎一 @ベンチャーキャピタル @s1kun Googleが標榜する広告もコンテンツでユーザの嗜好にマッチするものを表示すれば、ユーザ体験は阻害されないというのは、理想だが、、。 現実問題広告に関しては、メディアのエコノミクスとユーザ体験の... npx.me/5yAB/tAcv #NewsPicks 2016-05-03 05:58:48

    高広伯彦さんによるネイティブ広告に関するツイート
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    yanbe 2016/05/06
  • 月間最大250万PVを超えるニュースメディアでのマネタイズ手法|高林幸一

    タイトルでだいぶ煽ってる感ありますが、私の運営するメインメディアでのマネタイズの方法を晒してみようと思う。読んでる途中で有料ですってことにはならないので安心して欲しい。 基的にメディアでのマネタイズと聞くと、多くの人がすぐに頭に浮かぶのはアドセンスだろう。しかし、私が今から書く内容はアドセンスではない。 アドセンスの最適化が目的の人は読んでも参考にならないので、悪いことは言わない。ブラウザのタブを閉じることをお勧めする。 私の収益の柱になっているのはMicroAd社のCompass、Criteo、それと事業者は明かすことはできないがネイティブアドを提供している3社。 別に明かしてもいいんだけど、今回はやめておこう。どうしても知りたい人はツイッタにDMでも送ってくれればこっそりと教えます。 さて、私がどのようにマネタイズを行っているというと、特に何もしていない。当たり前のことをしているだけ

    月間最大250万PVを超えるニュースメディアでのマネタイズ手法|高林幸一
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    yanbe 2016/04/26
  • CriteoのフロアプライスCPMの決定方法|高林幸一

    既存の広告枠の収益を損なうことなく、大きく収益を増やすことが可能なCriteoだが、その最適化についての情報は非常に少ない。 掲載する基準も高ければ、最適化する方法も難しいというなかなか曲者のCriteoだが、コツさえ掴んでしまえば当に飛躍的に収益を伸ばすことが可能となる。 実際にCriteoの広告枠のCPMが100円を超えることはざらにある。ここまでCPMが上昇するのははっきり言ってアドセンス以外(アドセンスの場合はRPM)にはないだろう。 そこで重要となるのが広告枠に対するフロアプライスCPM(以下、フロアプライス)の設定だ。ここの設定次第で、かなり収益に差が出る。 基的に既存枠のCPMを参考に設定するのだが、低く設定すればするほど、ガバレッジは増えるようになっている。極端な話、Criteoの広告をたくさん表示させたければ2円とか3円と設定すればいい。 しかし、そうなると既存枠の収

    CriteoのフロアプライスCPMの決定方法|高林幸一
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    yanbe 2016/04/26
  • ディスプレイ広告の基礎とセキュリティ

    2016/04/23のhttp2studyでの発表資料です http2 勉強会 #7 - connpass http://http2study.connpass.com/event/29813/ 文はこちら: https://gist.github.com/suzuken/5deb6c4…

    ディスプレイ広告の基礎とセキュリティ
  • 『運用型広告【A.J.A.】の紹介と高速化の工夫』

    技術部メディア広告開発室のこまはらです。 A.J.A.という運用型広告システムの開発・運用を担当しています。 A.J.A.では、現在、アメーバブログ、Spotlight、by.Sといった自社メディアに、インフィード広告を中心とした広告を配信しており、配信先を順次拡大しています。 様々な種類の広告を配信していますが、すべてひっくるめると1日に10億impression前後の配信規模になっています。 今回は、A.J.A.の概要編ということで、前半で基的なシステムの構成についてご紹介し、後半に高速なレスポンスを実現するための工夫について書かせていただきます。 基構成A.J.A.の広告システムは、 ユーザの広告リクエストを受け、広告を返す配信サーバ数ある広告の候補から最適なものを選択するレコメンデーションAPIサーバ配信設定や実績のレポーティングを行うための運用管理画面配信実績のリアルタイム

    『運用型広告【A.J.A.】の紹介と高速化の工夫』
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    yanbe 2016/04/22
  • The data-driven difference: the most important tools for designing and developing dynamic creative campaigns

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    yanbe 2016/04/21
    Criteoっぽい
  • Header Biddingをめぐる戦い

    最近、Header Biddingの話があちこちから聞こえてくるようになりました。ちょっとまとめておきます。 Header BiddingAd ServerでSSPタグを配信し、SSPが順次Ad Network / Ad Exchange / DSPを呼び出し、決定優先で枠を販売するのをWaterfallと呼びますが、それに代わって、ページが表示される前にオークションを行うのがHeader Bidding。 Waterfallはあらかじめ(予測に基づいて)決めた順番と入札価格で在庫をさばくので、順番が後ろになるほど単価が下がってしまうのと、あらかじめ決めた(予測した)設定がまずいと単価が上がらないという課題があります。 で、いっそページが表示される前にページ全体の広告枠の入札を行ってしまえば、どのAd Exchagne / DSPにも高単価で入札してもらえるし、「アドサーバで配信している純

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    yanbe 2016/04/15
  • Redirecting…

    Redirecting… Click here if you are not redirected.

    Redirecting…
    yanbe
    yanbe 2016/04/12
  • Twitterスケールでの弾力的な広告配信

    今回はTwitter技術面のお話です。Twitterの広告サービスの裏にあるシステムをご紹介します。 人気のイベントやニュース速報、そのほか世界のどこかで事件が起こると、何億もの人々が Twitter を訪れ、大量のトラッフィクが発生します。ほとんどの場合これは予測不可能です。広告主の方々は、それぞれがターゲットとする利用者の方々にリーチするために、このような機会に迅速に反応します。その結果として、Twitter の広告の需要が急増します。このように変動する環境の中で収益を生む Twitter の広告配信システムは、広告のマッチング、スコア付け、そして配信を、巨大な規模で実現しています。私たちの広告配信システムの目標は、負荷が急上昇した時にも Twitter スケールのクエリをスムーズに処理し、すべてのクエリに対して最適な広告を見つけ出し、コンピューティングリソース使用量を常に最適なレベ

    Twitterスケールでの弾力的な広告配信
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    yanbe 2016/04/07
  • 国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~|デジタルマーケティングラボ

    DMPプレーヤーのポジション比較 国内DMPの情報を株式会社PLAN-B様より、ご提供いただきましたので紹介します。この表はDMPを「インプット(データソース)」と「アウトプット(利用目的)」の2軸で分類したものです。 DMPの仕組みと特徴では、オープンDMP/プライベートDMPという分け方をしていましたが、オープンDMPのインプットはサードパーティデータが中心なので、右の象限になります。 プライベートDMPは、サードパーティデータもインプットできますが、特徴は自社が保有するデータのマーケティングデータの集約・セグメント化なので、左の象限に位置づけられます。 株式会社PLAN-Bは、「Juicer」という無料で利用できるDMPを提供してます(ページで機能を解説しています)。 DMPパッケージの位置づけ インプットが 1st Partyデータ中心 インプットが 3rd Partyデータ中心

    国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~|デジタルマーケティングラボ
  • 『運用型ネイティブアドに移行してみんな結構ハッピーになった話』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 私がプロデューサーとして担当している広告配信サーバーが、 今月で1年を迎えました。 元々、サードパーティのサーバを使って、プライベートDMPベースでの 広告改善をやっていたのですが、やはりロジック部分に手を 入れられないところに限界を感じ、ちょうど1年くらい前に自分達で配信サーバを 作る事にしました。 CC:[puamelia] ちなみに、最初は一緒に立ち上げた人達を除くと部署の内外含めて みんなに反対されたのはいい思い出なのですが(笑)、 それは関係無い話なので横に置きます。 また、実はAmebaは 2014年まで全てのimpを「自社セールス」で「予約型」で「バナー」で 売るという脅威の組織だったのですが、この時に運用型プロダクトもつくる、 ネイティブアド

    『運用型ネイティブアドに移行してみんな結構ハッピーになった話』
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    yanbe 2016/03/24