2012年5月23日のブックマーク (1件)

  • 知能と忍耐 - やねうらおブログ(移転しました)

    知能指数150以上を天才と呼ぶなら2330人に1人が天才だ。*1 そうした場合、日には5万人以上もの天才がいらっしゃる。 インターネットでも右を向いても天才、左を向いても天才。2chも天才で溢れ返っており、Yahoo知恵袋も天才の巣窟、はてブのホットエントリーにも天才の書いた記事が並んでいるという始末である。まさに天才の大安売り、天才博覧会のようになっているのは無理もない。 先日、そのなかの、とある天才が大手企業を退職した記事を読んでいると私にはすごく違和感があった。 というのも、その人は間違いなく天才で文章も一貫しており非常に長文を理路整然と書かれている。なのに、当、つまらないことがその人には我慢ならなかったらしく、その会社をやめたというのだ。 その人の文章が最初から最後まで支離滅裂なら、私もこんな感情は抱かなかったと思う。その人の文章は論理性に非常に優れ、それ自体が芸術作品とも言え

    知能と忍耐 - やねうらおブログ(移転しました)
    yaneurao
    yaneurao 2012/05/23
    忍耐力のない人を採用面接の段階で弾くための仕組みを考えると企業も採用される側も幸せになれる気がする。圧迫面接も有効ではないかと思うが、企業イメージを損ねるのでそれ以外の方法が望ましい。