タグ

2009年5月1日のブックマーク (1件)

  • <フリーゲージ>在来線も新幹線もOK 下関で試験公開 九州新幹線長崎ルートなどで導入検討(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    鉄道建設・運輸施設整備支援機構は29日、JR西日山陽新幹線新下関基地(山口県下関市)でフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の軌間変換試験を公開した。 【関連写真特集】あらゆる車両が勢ぞろい 新幹線図鑑 FGTは車輪間隔を変更し、線路幅の異なる新幹線(1435ミリ)と在来線(1067ミリ)双方での走行を目指す。長さ約50メートルの軌間変換装置を通過する時に車輪を浮かせ、車輪の幅を変更するという。九州新幹線長崎ルートなどでの導入が検討されている。 この日は3両編成のFGTが装置区間を時速約7キロで2往復し、スムーズに車輪間隔を変えた。 FGTの目標最高時速は新幹線区間270キロ、在来線区間130キロ。在来線での目標速度は達成しており、7月末からは九州新幹線の新水俣−川内間で速度試験に挑む。FGTは軌間変換装置の搭載などで1両が50トン近くあり、在来線特急より10トンほど重く、

    yao3
    yao3 2009/05/01