サイトからブログにリンクをはるのを一年間にわたって忘れていたKarimonoです(´・ω・`) Karimonoなだけにウッカリ者ですね……(;´Д`) 1. はじめに 以前のブログ記事の「可視化した歌詞の話」の内容が論理のはしょり過ぎで分かりにくかったと思うので、そうした瑕疵に(クドい?(^^;)対処するため、図を用いるなどして説明し直そうと思います。 以下は理論的な内容です。 個別具体的な曲だけでなく、「音楽って何?」というような抽象的・基本的なことに関心がある人は読んでください。 2. 歌詞メディアの四類型 我々は歌詞そのものを他の人に伝えることはできません。 歌詞を音声・文字・映像などに埋め込み、音と光の形で受け手に伝えなければなりません。 歌詞の伝達のためのこうした音声・文字・映像などのことを、本テキストでは歌詞メディアと呼びます。 歌詞が「テキストの形で受容されるか」「映像の形
「作詞・作曲家やシンガー・ソングライターはどうやって歌を作るのだろうか。」 というのは音楽ファンなら一度は考えることではないでしょうか。 まして自分でも歌を作ってみたいとすれば, 何か理論がないか探し求めたくなるものです。 欧米の作詞・作曲の指南書は, 歌の形式(form)について必ずと言ってよいほど触れています。 歌の形式というのは, いわば歌を作るためのテンプレートのようなもので, このテンプレートの中に言葉やメロディを当てはめて歌は作られるということになります。 カーリー・サイモンは, 自身のホームページのコンテンツ How Lyrics Work (どうしたら詞はうまく行くか)で Two Hot Girls と In Honor of You, George の制作過程の種明かしをしています。 http://www.doubletakemagazine.org/article
2013年06月13日14:37 カテゴリ 今までありがとう。 みなさんお久しぶりです!☆ お元気ですか? 久々の更新で 多分、これが最後の更新になると思います。 ブログをアップしようと思い 何度も書いては消してを繰返し なかなか更新できず今にいたっています…… ごめんなさい。 なんて書けば一番伝わるんだろう 伝える方法がブログしかないから、 どうやって伝えればいいのかすごく難しい(;_;) 卒業のDVDが発売されてから すごい時間がたちました。 あのときの私は、 目の前の事、これからの事で いっぱいいっぱいで、 いろんな事がありすぎて いろんな気持ちでいっぱいで 正直あんまり覚えていません。 時間がかかったけど やっと今の自分と向きあえそうです。 いまの自分になるまで 本当に時間がかかりました。 楽しかった時間もあるかもしれないけど それ以
この度、好評につき、2013年6月5日発売、中川翔子「続 混沌」に封入されている 全27ページ豪華ブックレットの写真を大公開いたします。 話題の“黒リボンミイラ”ジャケット写真とは別の、衝撃的なカットを多数公開。 中川翔子「続 混沌」大好評発売中。CDには今回公開された以外の写真も収録されています。 ぜひお見逃しなく!!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く