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programmingに関するyarukiのブックマーク (13)

  • http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?answer=27206

  • corewatch.net - このウェブサイトは販売用です! - corewatch リソースおよび情報

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  • 第1回 無償版Visual Studio 2005&C#でWinアプリに挑戦 ― @IT

    普段Windowsを使っていて、こんなWindowsアプリケーション(以降、Winアプリ)があったらいいのにと思ったことはありませんか? いまの世の中、たいていのアプリケーションはWeb上で公開されていたりしますが、余計な機能が多くて使いにくかったり、たいしたことはやってないはずなのにシェアウェアだったりということは少なくありません。それなら自分で作ってみようというのが企画です。 さて、Winアプリを作るためには、そのための開発環境が必要となります。例えば、かつて一世を風靡(ふうび)した「Visual Basic」はその代表です。これは製品パッケージを買ってきさえすれば、すぐにWinアプリが作れました。その作成手順も簡単で、フォームにボタンやテキストボックスなどの部品を並べて、Basic言語でほんの少しコードを書けば出来上がりです。 しかし現在では、より高度なWinアプリが作成可能な、よ

  • Katz's Site - 算譜入門: オートマトンの基礎

    以上のような図や表によって象徴される、 状態とその間の遷移が定義された構造を 「状態機械」 と呼ぶ。 各々の状態の意味は考えない。 全く考えないのかといえばそうでもないのだが、 少なくとも理論上は状態として何を持ってきても構わない。 健康状態のように明らかな意味を持つモノを状態とする事もある。 何が何だかさっぱりわからないモノを状態とする事もある。 スゴロクの桝目のようなモノは後者の例と言えよう。 問題を解く為に最も便利なモノを状態として定義すればよい。 少し変わった状態機械の使用例: 虎と羊を連れた人が野菜を運んでいた。 ある所で川を渡る必要が生じた。 舟が一艘あったがとても小さい。 その人が乗るとあとは虎か羊か野菜の内のいずれか一つしか乗せられない。 しかし人が居ない所で虎と羊を一緒にすると虎は羊をべてしまう。 同様に人が居ないと羊は野菜をべてしま

    yaruki
    yaruki 2006/02/21
    状態機械
  • 本格的なシューティングゲームを実現するタスクシステム:CodeZine

    はじめに タスクとは「Windowsはマルチタスクだ」という時のタスクに同義ですが、プログラム的にはオブジェクトに近いです。シューティングゲームを作る場合は「自機」「敵」「敵出現制御」「得点管理」「タイトル画面」など、ゲームを構成する全ての要素をタスクとします。 タスクシステムとは、これら複数のタスクを管理する仕組みであり、現在でもプロの現場で用いられています。長所は次の通りです。ジャンルを問わず様々なゲームに適用できる並列処理をうまい具合に実現できるゲームの流れを自然な形で表現できる大規模なゲームも開発できるタスクごとに独立しているため、複数人で開発できる  一方の短所は、タスクシステムの歴史が古いことに起因する、高すぎる自由度です。さまざまな実装方法があり、またオブジェクト指向が一般的ではなかった時代の手法なためか、スパゲティプログラムや、データの隠蔽化が不十分なプログラムとなっている

    yaruki
    yaruki 2006/02/21
    ]タスクシステム
  • BeInteractive! [BeInteractive!@Blog::ActionScript2.0 Game Framework]

    2006年3月16日より、ブログをwww.be-interactive.orgに統合しました。 お手数ですが、リンクの張替えをお願いいたします。コメントやトラックバックもそちらへお願いします。 なんてものを作りたいなぁ、と思った。名前の通り、Flashでゲームを製作する場合に使うと便利なライブラリ(クラス群)。 今のところ昔書いたヤツを書き直したタスクシステムしか無いんだけど、入力関係とかユーティリティ、Flash8が出たらゲームで使いそうなビットマップ処理/映像処理(Webカメラ差分判定とか)なんかを盛り込めば、それなりに需要がありそうな気がする。 とりあえず、試しにタスクシステム部分を公開してみる。ダウンロードして解凍したら、フォルダをクラスパスに通るようにすると便利。 ActionScript2.0 Game Framework (ASGF) ※開発途上版 タスクシステムに関する説明

  • ゲームプログラムめも日記 ゲーム開発におけるデザインパターンまとめ

    ゲームを作る際に、デザインパターンをどうやって適用するのか、 といったことを書いた日のまとめです。 基 まとめ 参考書籍 リンク集 パターンごとの分類 目的 生成 構造 振る舞い 範囲 クラス FactoryMethod Adapter Interpreter TemplateMethod オブジェクト AbstractFactory Builder Prototype Singleton Adapter Bridge Composite Decorator Facade Flyweight Proxy ChainOfResponsibility Command Iterator Mediator Memento Observer State Strategy Visitor id:kenmo:20050625#p1 まずはここからでしょうか。 オブジェクト指向の重要な概念である、 「継

    ゲームプログラムめも日記 ゲーム開発におけるデザインパターンまとめ
  • 落ち物ゲームの作り方 第1回:「TETRA」編:CodeZine

    はじめに 稿では、誰もが一度は遊んだことのある落ち物ゲームを模した「TETRA」というゲームを作ります。ルールを簡単に説明すると、次の通りです。 このゲームでは、落ちてくるブロックを積み重ねて、横一列を埋めることを目標とします。横一列が埋まるとブロックは消え、点数が入ります。上まで積み重ねてしまうと、ゲームオーバーです。 TETRAのルールは単純であり、落ち物ゲームの基礎を学ぶのにうってつけです。これをマスターすれば、他の落ち物ゲームを作ることもできます。また、ゲームプログラムで頻出のPeekMessage関数を使ったメッセージループも解説します。 対象読者 ゲームプログラミング、特に落ち物ゲームに興味のある方。ただし、C言語とWin32APIの基礎を習得していること。 必要な環境 Visual C++ .NET 2002で開発し、Windows XP/98で動作確認してい

  • 自作したクラスをimportしたい

    自作したクラスをimportしたい 結城 浩 目次 質問:自作したクラスをimportしたい 回答:クラスパスを設定しましょう 初歩から学ぶために リンク 質問:自作したクラスをimportしたい 職業:社員の教育(OA系)を担当しています。 性別:女性 自作したクラスを明示的にパッケージを作成して、 どの場所からでも利用したいと思います。 importは、自クラスから見て相対的なディレクトリー下にないと、 「クラスが見つからない」といったコンパイルエラーになります。 JDKが公開しているAPIは、どのディレクトーからでもimportできます。 どのように設定するとimportできるのでしょうか。 また、可能ですか? 回答:クラスパスを設定しましょう 可能です。 要するに自分でクラスライブラリを構築したいということなので、 クラスパスを設定すればよいわけです。 環境変数CLASSPATHま

  • Fortran プログラミングの基礎知識

    初版   1999.8.31 最終改訂 2006.2.20 今では Fortran はメジャーなプログラミング言語とは 言えませんが、数値計算の分野では、まだまだ現役の言語です。 複素数と整合配列を手軽に扱える言語は fortran しかありません。 Fortran90 も普及しつつあるようですが、過去の資産の活用、 FreeBSD や Linux で使えるコンパイラとなると、 fortran77 がまだまだ使われています。 今では書店に行ってもフォートランのはほとんど置いておらず、 「には載っていないけれども、実は基礎的なことがら」を知ることは 容易ではありません。そこで、このページでは Fortran77 で プログラミングするにあたっての基礎的で実戦的な知識を 紹介致します。 以下では Fortran と表記した場合、Fortran77 を意味します。 また、実数型変数は r

  • Fortran ResQ - 初心者のためのFortran入門

    ■ 初心者のためのFortran入門 Fortran ResQは最古にして現在なお現役で活躍中の高級言語Fortranの基礎学習を目的としています。対象は、手っ取り早くFortranを学びたい初心者、およびCFD(数値計算流体力学)の初心者です。Fortranの言語自体の入門、またFortranを用いたCFDの入門としてお役に立てれば幸いです。立ち上げた経緯が研究室の新人教育のためでしたので、内容は話が進むと工学的に偏ってます。が、興味があればやってみてください。なお、必要なことしか、しかも掻い摘んでしか解説していませんので、書籍等をご用意の上やって頂ければ、理解しやすいと思います。ちなみに、私のお薦め参考書は、FORTRAN77入門電子計算機のプログラミングです。 私の作成した解答例は、Fortran77形式で作成してありますが、これは単に好みの問題ですので、77形式でも90形式で

  • ブラックジャックのオブジェクト指向開発

  • <h2>C言語によるアルゴリズム(コメント付き)</h2>

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