ブックマーク / grapee.jp (3)

  • 「1日150円しかかかりません」 エアコン業者が公開した1枚に「みんなもやって」「勉強になる」

    各地で猛暑日が続き、夏番を迎えた、2024年8月上旬。 夏の暑さ対策には、エアコンが欠かせません。しかし、エアコンの使用が増えると電気代が高くなりやすいので、「無理せず節約したい」と考える人も多いでしょう。 「私の家の場合、6畳用のエアコンを24時間稼働させて、40畳以上の空間を冷房していても、1日5kWhで150円程度しかかかりません。消費電力は200Wなので、電球を3個つけているのと同じくらいのイメージです」 X上でそんなコメントを投稿したのは、量販店のエアコン工事を行っている、ねこ(@fujidconstruct1)さん。 「小型エアコンは、フルパワーで稼働するため電気代が高くなりやすく、すぐに壊れる」と考える人もいますが、実はそうではないといいます。 また、ねこさん宅では、エアコンを24時間稼働させているにも関わらず、電気代を安く抑えられる、ある工夫をしているそうです。 こちらの

    「1日150円しかかかりません」 エアコン業者が公開した1枚に「みんなもやって」「勉強になる」
    yarumato
    yarumato 2024/08/06
    “ドアは太陽の熱が伝わりやすいため、玄関のドアにカーテンを付けて断熱。窓からも熱を入れないため、窓にすだれを装着。そうするとエアコンの効率が上がり、電気代が安く”
  • エアコンを24時間つけっぱなし、問題ない? ダイキンが回答

    全国各地で、最高気温35℃以上の猛暑日が続いている、2024年7月8日現在。 涼しい場所でのこまめな休息や、水分補給をするなど、熱中症には厳重な警戒が必要です。 エアコンのつけっぱなし運転、大丈夫? 暑い日には、エアコンの稼働時間が増えますよね。 外出を控え自宅で過ごす時間が増えたり、ペットを飼っている人など、エアコンをつけたまま出かけたりすることもあるでしょう。 エアコンを運転させたままにしておくと、安全上の問題がないか、故障してしまわないかなど、気になるところですよね。 電機メーカーのダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)のウェブサイトでは、「24時間、毎日つけっぱなしで運転しても大丈夫ですか?」という質問に、次のように回答していました。 エアコンを連続で運転しても安全上の問題はありません。安心してご利用ください。 ただし、長期間連続で運転すると稼働時間が長くなり、製品の使用期間(寿命

    エアコンを24時間つけっぱなし、問題ない? ダイキンが回答
    yarumato
    yarumato 2024/07/09
    “「エアコンを連続で運転しても安全上の問題はありません。安心してご利用ください。」 室内でも、気温が28℃以上になると、熱中症のリスクは高まるといわれています。”
  • 液体とパウダー、どっちを選ぶべき? 花王の助言に「知らなかった」

    洗濯用洗剤は、液体洗剤とパウダー洗剤の2つがあります。 どちらも同じ洗濯用洗剤ですが、液状と粉末であること以外に、どのような違いがあるのでしょうか。 例えば、「○○の場合は液体がいい」「○○ならパウダー洗剤」のように、使い分けのポイントはあるのかも気になりますね。 花王株式会社(以下、花王)協力のもと、紹介します。 液体洗剤とパウダー洗剤の違いとは 花王によると、液体洗剤とパウダー洗剤はこのような違いがあるそうです。 当社の洗剤においては、『洗濯水の液性が異なる』という点が、液体洗剤とパウダー洗剤の大きな違いとして挙げられます。 当社の多くの液体洗剤は中性、パウダー洗剤は弱アルカリ性の洗濯水になります。 製品そのものが弱アルカリ性という液体洗剤であっても、水で薄められ、洗濯物の汚れが出ることで、次第に弱アルカリ性から中性へと変化するのだそうです。 では、洗濯水が中性であることと、弱アルカリ

    液体とパウダー、どっちを選ぶべき? 花王の助言に「知らなかった」
    yarumato
    yarumato 2024/05/29
    “液体洗剤は中性(衣類への負担が少ないためデリケートな洗濯物に適する)、パウダー洗剤は弱アルカリ性(皮脂汚れに対する洗浄力が大きく向上)”
  • 1