ブックマーク / ka10andsalt.hatenablog.com (2)

  • 現代人は「チャット」で心の豊かさを - ka10andsaltのブログ

    先日、ソフトバンクのプレスリリース記事が大きな話題を呼んだのはご存知でしょうか?? 『ソフトバンク、FAQページをチャット型へ自動変換、外国語対応も』 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/111703418/ 要するに ソフトバンクが企業・自治体向けに、チャットによる対話型FAQの提供を開始したということです。 ただ、おそらく大半の人はタイトルと記事を読んでも「??」だと思います。 常に時代の一歩先を見通し、我々を驚嘆させてきたソフトバンクは一体何を見据え、何に着手したのか? 以下、私なりの分析と感想です。 ソフトバンクは「APTWARE」という自然言語処理システムを所有しています。 簡単に言うと、 1 サイト訪問者がサイト内に設置されたチャットログに言葉を入力する ↓ 2 入力した単語・会話を自動解析し、APTWAREが自然な返信を自動で返す

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  • 最近の接客システムはここまで進化している!? 国産チャット接客ツール「Chamo」 - ka10andsaltのブログ

    2016 - 10 - 19 最近の接客システムはここまで進化している!? 国産チャット接客ツール「Chamo」 最近、多くの企業で導入事例が増えているという国産チャット接客ツールChamoについて調べてみました。 国内では初のチャット接客ツール開発企業だそうです。 chamo-chat.com www.youtube.com どうでしょう?印象としてはLINEや Skype のイメージですかね? 企業のサイトやホームページに簡単に設定できて、顧客とのやりとりをチャットシステム化できます。 接客効率化が主な目的ですが 簡単な質問や、よくある質問は自動対応も可能になるんだとか。 たとえば 「価格についての質問」というキーワードを設定する あらかじめ自動送信されるメッセージを設定 ↓ キーワードに一致したチャット質問がくる ↓ 自動返信、参考資料が表示される という感じ。 個人的にはかなり今

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