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2015年3月31日のブックマーク (7件)

  • 関係者の皆様へ、日本取引所グループが新規上場時の“ゴミの出し方”について注意喚起 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    関係者の皆様へ、日本取引所グループが新規上場時の“ゴミの出し方”について注意喚起 : 市況かぶ全力2階建
    yas-mal
    yas-mal 2015/03/31
    g○miがgomi?
  • 渋谷区 同性カップルに証明 条例成立 NHKニュース

    同性のカップルに「結婚に相当する関係」と認める証明書を発行する全国で初めての条例が、31日、東京・渋谷区の区議会で可決・成立しました。区はことしの夏ごろをめどに証明書の発行を始めたいとしています。 自治体として、こうした関係を認めるのは全国でも例がないということです。31日の区議会で条例案が審議され、一部の議員からは「国の法律で解決すべき問題で、区の条例で対応するのは適切ではない」などの意見も出されましたが、採決の結果、賛成21人、反対10人の賛成多数で可決・成立しました。 条例では、性的マイノリティーの人権を侵害する行為を行い、区の指導にも従わない個人や団体などの名前を区が公表できるとしていますが、区議会の委員会では、この規定が行き過ぎているとして、公表しないよう求める付帯決議が採択されていて、31日の議会でも報告されました。 区は証明書を発行する条件について今後、具体的な検討を行い、こ

    yas-mal
    yas-mal 2015/03/31
    まずはめでたい。ただ、個人的には同性異性問わないパートナー制度を望むので、そこからは遠ざかった可能性もあり複雑。
  • SIerの余命は5年、オオカミは本当にやって来る

    どうも私はIT業界の人たちから、オオカミ少年だと思われているらしい。随分前から「SI(システムインテグレーション)ビジネスの終焉」を騒ぎ立てていたが、SIビジネスは幾多の不況期を乗り越え、しぶとく生き残ってきた。だから私がオオカミ少年だと言われるのは、まあ仕方が無い。だが、あえてまた言う。「今度は当にオオカミがやって来る」。SIerの余命はあと5年である。 SIビジネスはユーザー企業などからシステム構築を請け負う人月商売だが、日では“SIガラパゴス”と呼ぶ、世界に類を見ない多重下請け構造のエコシステム(生態系)を発達させてきた。このSIガラパゴスには、零細ベンダーも含めると約1万5000社がひしめき、元請けのSIerを頂点に、顧客である企業や公共機関のシステム構築に関するあらゆるニーズ(≒わがまま)に対応してきた。 これは、システム構築ではERP(統合基幹業務システム)をそのまま使った

    SIerの余命は5年、オオカミは本当にやって来る
    yas-mal
    yas-mal 2015/03/31
    ITproの「記者の眼」って、たまに香ばしい記事が載って、はてブに上がってくるな。同じ人なんかな。
  • だれか腕時計自体がオワコンなんだってことを説明してあげてください。 - sh..

    だれか腕時計自体がオワコンなんだってことを説明してあげてください。 - shufuo のコメント / はてなブックマーク ◆ 2013年国内時計市場は前年比120.0%の6,955億円、4年連続のプラス成長 2013年の国内時計市場規模は小売金額ベースで前年比120.0%の6,955億円であった。国内ウォッチ市場の好調さに牽引され、前年比で2桁成長となり、2010年以降4年連続のプラス成長であった。 ◆ 2013年国内ウォッチ市場規模は前年比121.3%の6,405億円、2018年は6,600億円を予測 2013年の国内ウォッチ市場規模は、前年比121.3%の6,405億円であった。円安による値上げが実施されたものの、消費税増税の駆け込み需要を追い風に、スイス製の高級機械式時計を中心とした欧米からのインポートウォッチが好調に推移した。今後は国内メーカーを中心に高い技術力を結集した高級時計や

    だれか腕時計自体がオワコンなんだってことを説明してあげてください。 - sh..
    yas-mal
    yas-mal 2015/03/31
    ビックカメラの時計売場いくと、中国語の説明書きと中国語話者の店員がやたら目に付くので、単に商圏が広がったんではないかと…(スマホの普及が一巡しても一定の普及率があるのでオワコンではないという点は同意)
  • 『クールジャパン機構 声優育成などに出資へ NHKニュース』へのコメント

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    『クールジャパン機構 声優育成などに出資へ NHKニュース』へのコメント
    yas-mal
    yas-mal 2015/03/31
    クールジャパンについて勘違いしている人が多いが、「コンテンツ産業を育てる」活動ではなく「コンテンツを海外に売り込む」活動だから。今回の施策は方向としては妥当だと思う。
  • クールジャパン機構 声優育成などに出資へ NHKニュース

    のアニメやファッションなどの海外展開を支援する官民ファンドの「クールジャパン機構」は海外で声優やアニメ制作などを担う人材を育成する事業を後押しするため「KADOKAWA」の子会社に出資することになりました。 この会社は台湾とシンガポールでマンガなどのイラストレーターを育成する事業を手がけていますが、今回の出資を受けることで、今後、アジアを中心に世界の12の国と地域で、声優やアニメ制作の人材を育成する学校などを展開する予定です。 日のアニメやマンガなどを海外展開する際には、その国の言語や文化にあわせた現地化が必要ですが、日には人材が不足しているということで、今回の出資は人材育成を通じて海外展開を強化するねらいがあります。 これについて、クールジャパン機構の小糸正樹専務は会見で「人材育成の分野も今後の成長分野として海外の需要が獲得できる可能性が高い」と述べました。 また、「KADOKA

    yas-mal
    yas-mal 2015/03/31
    タイトルで「え?」と思ったが、国内ではなく海外の話か(NHKェ…)。それならアリかも。ネイティブの良い吹替声優がいなければ、コンテンツの売りようがない。
  • 週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー

    週刊アスキーは 「完全ネット/デジタル化」によって最強になります 週刊アスキーのネットメディア『週アスPLUS』が月間800万UU超を記録、国内最大クラスのデジタル情報サイトに成長し、NTTドコモ様のdマガジンをはじめとして、週刊アスキー電子版も好調に読者様を増やしています。私たちの情報コンテンツをお届けする手段として、これらネット/デジタルの割合が圧倒的に高くなったため、週刊アスキーは5月26日発売号にて印刷版の刊行を停止、6月よりネット/デジタルに完全移行します。 電子版は発行間隔を自在に調整して即時性を高めつつ、既存のネット専業メディアにはない良質なコンテンツをお届けします(デザインは、従来の誌面デザインを踏襲します)。『週アスPLUS』はスマートニュースやグノシー、Yahoo!ニュースといった外部サービス各社様との連携を一層強化し、規模の

    週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー
    yas-mal
    yas-mal 2015/03/31
    「ほぼ週刊アスキー」になるのか。しかし、「高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に」みたいな言い回しだ。 >「発行間隔を自在に調整して即時性を高めつつ」