タグ

2015年10月18日のブックマーク (14件)

  • ビール類の税一本化とチューハイ増税、見送りへ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    2016年度の税制改正で、政府・与党がビールや発泡酒などビール系飲料の税額一化を見送る見通しになった。 あわせて検討していたチューハイの増税も先送りする。近く格化する軽減税率の制度設計に注力するためだ。 ビール系飲料の「ビール」「発泡酒」「第3のビール」の税額は原材料や製法の違いなどから大きく異なり、1缶(350ミリ・リットル)あたりの酒税額はビールが77円、発泡酒が46・98円、第3のビールが28円となっている。 似たような飲料なのに税額が異なることは、消費者やメーカーにとって理解しにくい上、政府にとっては税額の低い第3のビールに人気が集中し、税収が落ち込みやすい問題がある。 このため、与党は15年度の税制改正大綱にこれらを将来的に一化する方針を明記。16年度税制改正で、ビール系飲料からの税収が全体として増減しないよう、税額を一律55円程度とする方向で検討していた。

    ビール類の税一本化とチューハイ増税、見送りへ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
    えー。意味がわからん。企業の圧力に負けたんじゃないの?
  • 東京のマンション、2020年五輪後の「大暴落」説の根拠 庶民は大幅値下げを待てばいいのか?

    東京都心部のマンションの価格が、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年に「大暴落する」との声が不動産関係者から聞こえてきた。 東京都心では再開発が進み、町並みや交通網の整備が進められているが、最近のマンション価格の上昇を「バブル」とみて、どうやら五輪後の値崩れを警戒する人たちが早めに売り抜けようとタイミングを計っているらしい。 すでに「住みたい人」は買えないバブル状態 新築・中古を問わず、東京都心ではマンション価格の値上がりが続いている。最近の上昇幅こそ小さくなっているものの、3年前(2012年秋)と比べると、都心部(千代田、中央、港、新宿、文京、渋谷)では新築が4割強、中古が3割も上昇している。 2013年後半からじわじわ上昇しはじめ、14年4月の消費増税後に踊り場になったが、14年秋以降から現在にかけて一調子に上昇。ずいぶん値上がりしたな、という印象だ。 不動産経済研究所によ

    東京のマンション、2020年五輪後の「大暴落」説の根拠 庶民は大幅値下げを待てばいいのか?
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
    大暴落というほど急な落ち方するかはともかく、2020年に今より下がらない理由はないわな。人口ピラミッド的にも(団塊Jrの需要は一巡。その下は一気に人口が減る)。
  • 大阪維新の会の失政。橋下市長が府知事時代に買って大阪都庁舎にしようとした咲洲庁舎がゴーストタウン化。 - Everyone says I love you !

    昔はコスモタワーと呼ばれたが大阪府に譲渡後、大阪府咲洲庁舎に名称変更、大阪府咲洲庁舎展望台という日で高さ四位の展望台がある。 しかし、他の施設はどんどん撤退していて、平日も休日もゴーストタウン化が進んでいる。 入ってる店の看板のスペースが白の紙が貼られていたりとさびしい。廃墟めぐりの趣味の人は嬉しいかも。 大阪ベイエリア旅行クチコミガイドより これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!! これも、橋下・松井大阪維新の会の数多い失政の一つなのですが、住民訴訟を起こされているので、橋下市長にとっても松井府知事にとっても致命傷となりかねない大問題なんです。 2012年1月12日、大阪府民が松井一郎府知事を相手取り、大阪府が庁舎として使うためにと、耐震性や災害拠点としての有用性を十分調査せず旧WTCビルを購入し、庁舎を一部移転したのは違法だとして、購入当時の橋下前

    大阪維新の会の失政。橋下市長が府知事時代に買って大阪都庁舎にしようとした咲洲庁舎がゴーストタウン化。 - Everyone says I love you !
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
  • コミケの来場者数って少なくないですか? - 3日間での来場者数はたか... - Yahoo!知恵袋

    コミケの来場者数って少なくないですか? 3日間での来場者数はたかが60万人ですよ。 コミケの来場者数ごときで騒ぐことじゃないと思います。 コミケの来場者数が3日間で350万人を超えたら騒ぐべき。 明治神宮初詣3日間で319万人 江戸川花火大会1日で139万人 混む混むと言われていますが、国民的イベントでもないし、お客さんの誘導が下手なのでは無いでしょうか? 皆さんはどの様に思いますか?

    コミケの来場者数って少なくないですか? - 3日間での来場者数はたか... - Yahoo!知恵袋
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
    確かに、言うほど多くないのは事実。やっとキャズムを越えはじめたぐらいかな。
  • 人類はアフリカで生まれたらしい

    そして全世界に拡散した たぶん相当あの土地が気にわなかったのだろう

    人類はアフリカで生まれたらしい
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
    大半の大名家のルーツ・愛知県がどうしたって?
  • BRAVIAにAndroid 5.1.1が配信開始。今さら録画機能に対応してやっと普通のテレビに!不満点も一気に解消しました - すまほん!!

    すまほん!! » 家電 » テレビ » BRAVIAにAndroid 5.1.1が配信開始。今さら録画機能に対応してやっと普通のテレビに!不満点も一気に解消しました OSにAndroid TVを搭載した4K BRAVIA 2015年モデルのX9300Cを使用しています。 テレビAndroidを初搭載ということで、誰もが嫌な予感を抱いていたと思いますが、その悪い期待を裏切らず、6月の発売日が7月に延期。 発売時時点では、番組録画などの重要機能は使用できず、それらはアップデートにて「今夏提供予定」とのアナウンスのみ。しかしそれらも一向に提供されず、夏の終わりごろになって急遽「ソフトウェア設計スケジュールの遅れ」を理由に、アップデートの実施を「9月下旬に延期」。それが9月になると、「再度延期」とアナウンスされたのです。当にグダグダですね。 一応、9月にも2回ほどアップデートはあったのですが、

    BRAVIAにAndroid 5.1.1が配信開始。今さら録画機能に対応してやっと普通のテレビに!不満点も一気に解消しました - すまほん!!
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
  • タミヤの実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」が走った!…最高速180km/h

    タミヤの実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」が走った!…最高速180km/h
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
    結構リアルにフォルムを再現していて感動した(厳密に見ると後部の盛り上がりが無かったりするけど)。しかし、アバンテというのも古びないマシンだな。なまじアニメに取り込まれてないのが良いのかも。
  • DeNA新監督候補に原監督が急浮上 水面下で調査進める (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    DeNAの新監督候補として、巨人・原辰徳監督(57)が17日、急浮上した。この日、同監督が今季限りでの辞任を球団側に申し入れたことを受けて、急きょ候補の1人に加わった。 新監督候補として、池田純球団社長(39)は(1)横浜(神奈川)に縁がある(2)今年のチームづくりを継承して、来年勝負できる−を2大条件として、絞り込みを進めてきた。(2)を満たすために「戦力としての70人の把握に時間がかかりすぎないことが重要」と付け加えていた。 原監督は神奈川県厚木市で育ち、東海大相模高、東海大の出身で、神奈川に深い縁を持つ。また、指導者としては巨人監督として12年間指揮を執り、優勝7回、日一3回と文句なしの手腕を発揮。敵将としてDeNAの戦力も十分に把握している。2大条件を満たす人物として、水面下で調査を進めてきた。 池田社長は15日に「組織として勝てるチームになるシミュレーションはできた。“シ

    DeNA新監督候補に原監督が急浮上 水面下で調査進める (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
  • https://twitter.com/jeanne_otsuru/status/654212215227092992

    https://twitter.com/jeanne_otsuru/status/654212215227092992
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
    キリスト教徒なのに靖国参拝を賛美するのが理解できない。キリスト教徒か神道かどちらかの教義を正しく理解していないのでは無かろうか。
  • 維新、交付金振込先の口座取り合い 議員が通帳をガード:朝日新聞デジタル

    「維新・家」を自認する橋下徹・大阪市長が立ち上げる新党への合流組が、維新の党執行部による除籍処分に対抗し、反撃に転じている。党部が大阪にあることから、政党交付金が振り込まれる口座の通帳や印鑑を確保。態度未定の中間派を取り込んだ形勢逆転をねらっている。 「東京に言われて、言われっぱなしで終わるなんて我慢出来ません。ガツンと言ってやり返さなきゃいけない」。橋下氏は17日夕、大阪市内の街頭演説で強調した。橋下氏と新党合流組の議員らは前日深夜まで3時間ほど、維新の主導権をどう奪い返すかを協議した。 党部が大阪にあることも活用。新党組の議員が待機し、党の通帳などを管理している。執行部側の松木謙公幹事長代行が16日に部を訪れ、党名義の口座の通帳と印鑑を引き渡すよう求めたが、新党組の井上英孝衆院議員らが拒否した。10、12月分の政党交付金13億円は、この口座に振り込まれる。執行部は登録している実

    維新、交付金振込先の口座取り合い 議員が通帳をガード:朝日新聞デジタル
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
    維新を名乗ってるくせに、南北朝みたいになってきたな。
  • 財務省 経済統計の取り方など見直し要請へ NHKニュース

    財務省は、物価などの政府の統計が経済の実態を十分に反映していないとして、統計の取り方などを見直すよう、総務省や国土交通省などに求めていくことになりました。 しかし、総務省が発表する消費者物価指数では、調査品目に、急速に拡大しているインターネット通販で売買されている商品の価格が反映されていないのが実情です。 また、消費支出などの家計調査も、調査対象となる世帯主の半分以上が60歳以上となっていて、高齢者の消費動向に偏っているのではないかという指摘も出ています。 このため麻生財務大臣は、16日に開かれた経済財政諮問会議で、政府の統計が経済の実態を十分に反映していないとして見直しを提案しました。 財務省では今後、経済統計をまとめている総務省や国土交通省などに、統計の取り方や項目の対象について具体的な見直しを求めていく方針です。

    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
  • 元NPB経験者の独立リーグでの今季成績 : 日刊やきう速報

    四国アイランドリーグ 愛媛マンダリンパイレーツ ゲレロ(元広島) 11試合 3勝2敗 39回 27奪三振 防御率2.31 フェルナンデス(元ヤクルト) 14試合 0勝2敗 34.1回 27奪三振 防御率3.15 小林憲幸(元ロッテ育成) 17試合 9勝4敗 115.2回 84奪三振 防御率1.79 最多勝

    元NPB経験者の独立リーグでの今季成績 : 日刊やきう速報
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
  • 3巻以内完結のおすすめマンガ

    自分のベスト100選んで、「またかよ」って思われそうなタイトル抜いたらいいぐらいの数になったので書くよ。 ※特に順位とかはないです。全部読んでほしい。 ※試し読みとかあるのはできるだけリンク貼ったよ。 ・ぷらせぼくらぶ(1巻完結) http://sol-comics.shogakukan.co.jp/solc_dtl?isbn=9784091886385 大橋博之のアシスタントをしてた奥田亜紀子のデビュー作。題材としては『桐島、部活やめるってよ』的なスクールカースト。 主人公であだ名が「毒まんじゅう」の岡ちゃんと、イケてる「向こう側」の人とのなんとも言い難い関わりを、綺麗なトーンワークで描いている。 「自分で始まり自分で終わる岡ちゃんの恋は、クライマックス以外のバリエーションが無い」という掴みから引き込まれてしまう。 ・ケンガイ(3巻完結) http://sol-comics.shogak

    3巻以内完結のおすすめマンガ
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
    「サブカル」の意味を誤解している気がしないでもない。(しかし、「サブカル臭がきつい」のだろうか。マイナー作品が多いだけという気がする)
  • 横だけど、サブカル臭のないジャンルってヤンキー漫画とヤクザ物、あとは..

    横だけど、サブカル臭のないジャンルってヤンキー漫画とヤクザ物、あとは何がある? いつも考えているんだけど、あんまり思いつかないんだよね。

    横だけど、サブカル臭のないジャンルってヤンキー漫画とヤクザ物、あとは..
    yas-mal
    yas-mal 2015/10/18
    ジャンルで定義されるの? 対象読者層じゃないの? だから、トラバの「幼年少年少女漫画誌掲載作品」は明確にサブカル外で正しいと思う(「カルチャー」として漫画を読む層を狙っていない)。