タグ

ブックマーク / osaka-metro-pm.com (2)

  • 【大阪メトロ】夢洲タワービルが規模縮小か⁉ | Osaka Metropolis

    Osaka Metro Group「地下空間の大規模改革と夢洲駅周辺の開発への参画について」 https://www.osakametro.co.jp/company/library/20181220_katuryokuinfura/%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E8%B3%87%E6%96%99.pdf大阪メトロが民営化の一大事業である夢洲開発を再検討する模様です…つらい…。 夢洲ってなに?夢洲と書いて「ゆめしま」と読みます。 夢洲は、海遊館のある大阪港やUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)よりも海側、大阪の最も西に位置する島です。 1988年に策定された「テクノポート大阪」計画で作られた人工島の1つですが、バブル崩壊の影響で計画は幻に。有効な活用方法もないまま長年放置されていました。 しかし、2025年大阪・関西万博が夢洲で開催されることをきっかけに、統合型リゾート(IR)の

    yas-mal
    yas-mal 2023/08/26
  • 【7/7着工】大阪メトロ中央線 夢洲駅延伸まとめ | Osaka Metropolis

    2023.08.25更新】加筆修正しました! 大阪メトロ中央線はコスモスクエア駅のその先、夢洲への延伸に向けて、現在工事が進んでいます。今回はこの延伸事業についてまとめました! 大阪メトロ中央線 夢洲延伸事業の概要地理院地図を加工今回の夢洲延伸は、OTS(大阪トランスポートシステム)の北港テクノポート線計画の一部です。路線名は異なりますが中央線と直通しており、実質的に中央線を延伸と捉えられます。(公式もそのように案内すると思われます。) この北港テクノポート線は、「南ルート」と「北ルート」の2つに事業が切り分けられています。 北港テクノポート線の2ルート 南ルート:コスモスクエア~夢洲 北ルート:夢洲~舞洲~新桜島(車庫含む) 北港テクノポート線は一度事業化され、鉄道道路共用トンネルである夢咲トンネル(コスモスクエア駅 – 夢洲駅間)の鉄道部分の準備工事だけは既に始まっていましたが、一旦

    yas-mal
    yas-mal 2023/08/26
  • 1