タグ

ブックマーク / www.weblio.jp (2)

  • 「シンパ(しんぱ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/09 09:48 UTC 版) シンパとは、ある人物や団体の政治的思想に賛同し信奉者となった人のことをさす言葉。英語のシンパサイザー(sympathizer)の略で、共鳴者、同情者の意味が、転じて、影響力のある人物、団体の信奉者、支持者、賛同者等々の類語と同じような意味でも使われる。

    yas-mal
    yas-mal 2022/07/17
    「Sympathizerの略」なんだ。てっきり、「信派」か「親派」だと思ってた…(意味としてはだいたい正しく理解してた)。
  • 「ちゃぶ台返し(ちゃぶだいがえし)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    読み方:ちゃぶだいがえし 別表記:ちゃぶ台がえし、卓袱台返し 気に入らないことがあって権力者が激昂するなどして下の者の「お膳立て」を台無しにする、このまま円満に運ぶかと思われた事柄を権力者や上長の独断で御破算にする、といった意味合いで用いられることのある言い回し。 「ちゃぶ台」は大正・昭和の頃に普及した和室向けの卓(事用の座卓)である。ちゃぶ台を出す場面といえば事を用意して家族で事を取る場面であり、すなわち家族団らんのひとときである。そのような場面で、親父が何かにカチンときた場合、怒りに任せて ちゃぶ台を事ごとひっくり返す、という状況が「ちゃぶ台返し」と呼ばれる。 ちゃぶ台がひっくり返れば並べられていた料理もすべて散乱して台無しになる。料理に費やした手間が徒労に帰すだけでなく、散らかったべ物を片付ける面倒があらたに生じる。場合によっては料理を作り直すことにもなりかねない。 この

    yas-mal
    yas-mal 2021/08/21
  • 1