無意味な校則を潰そうと誓い教員になったという38歳女性教師。さまざまに奮闘するも校則を変えられずに悩む相談者に、鴻上尚史が哀しみとともに紐解いた、日本教育の「思考するな。自立するな」という訓練とは。
このコラムについて 日本だけでなく、イタリアのミラノにも拠点を構え、欧州でも活動しているデザイナーの佐藤オオキ氏。そこから見えてきたのが、欧州企業のブランドづくりに対する情熱だ。それは時として、ものづくり以上に、ブランドへのこだわりを示す姿勢にも表れている。そのために、デザイナーの力を最大限に引き出そうとする。そんな欧州企業はどのようにブランドづくりを進めていて、日本企業と何が違うのか。デザイナーである佐藤氏はどのように関わっているのか。「ブランド×デザイン」のヒントを探っていく。 記事一覧 記事一覧 2011年1月26日 「人に身近な感覚からの発想」が伝播力を高める 【最終回】空間デザインの面白さと可能性 空間にアイコン的な要素を持たせる手法は、現代に合ったやり方だと私は思っています。身近なところから物事を考え始めると、必然的に空間に個性が生まれ、それがブランド力になっていきます。 20
このコラムについて 2009年6月、シニアデザイナーとして務めたアウディから独立。11年間にわたるドイツでの暮らしと、アウディデザインでの仕事の経験を通じて、「自分が変わった」と実感している筆者がその思いをつづる。 日本を離れていた間、政治的にも経済的にも大きな打撃を受けていた祖国。筆者はこれからのクリエイティブ活動を通じて、日本で1つの『光』を創造していきたいと考えている。 記事一覧 記事一覧 2011年6月14日 最終章|本当に大切なことは日々の暮らしの中に隠れている ドイツ・アウディでデザイナーとして過ごした10年間、私が最も欲していたもの。それは「おいしいごはん」でした。それなりに問題のない味のカリフォルニア米は手に入りましたが、もっとおいしいごはんと納豆が食べ... 2011年5月10日 031|優しいニッポン 明日につながるおばあちゃんの言葉 日本のホスピタリティは、ものづくり
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く