www.kraft-deen.com
エアリアルイメージング事業ブランドをASKA3Dに統一いたしました 株式会社アスカネット(本社:広島県広島市、代表取締役社長兼CEO 福田幸雄、以下 アスカネット)が展開しておりますエアリアルイメージング事業におきまして、サービスブランドをこれまで海外向けに使用しておりましたASKA3Dに国内も含め統一することとしましたので、お知らせいたします。 国内ではこれまで、空中結像を可能にするプレートをAIプレートとしておりましたが、AIが人工知能と混同されやすいことや、海外向けのブランド名が定着しつつあることから、国内外でブランドをASKA3Dに統一することとし、AIプレートはASKA3Dプレートに名称変更することとしました。また、組織名は従来のAI事業開発室から、事業の拡大に合わせ、エアリアルイメージング事業部としております。 これにあわせ、1月17日より国内向けのサービスサイトもリニューアル
昨今のゲーム開発の中枢を担うのがいわゆるゲームエンジンと呼ばれるもので、日本ではFF13で使われたスクウェア・エニックスのCrystal Tools、「デッドライジング」「ロストプラネット」「デビルメイクライ4」「バイオハザード5」で使われたカプコンのMT Frameworkが有名です。 一方海外ではこういったゲームエンジンを他社へ供給する企業が存在しており、中でも「CryEngine3」はリアルタイムにハイクオリティで美麗なグラフィックをWindows・Xbox360・PS3の3つのプラットフォームで動作させるというとんでもないものとなっており、「これであのゲームを作ったらすごいことになりそうだ」と妄想が膨らむような内容となっています。 実際にどれだけハイクオリティで、技術力がすさまじいのかがわかるムービーは以下から。 CryEngine 3 Video Game, GDC 11: Ex
Often first to market with new innovative production techniques, LD Systems has set a new standard for the event production industry with large scale 3D Projection Mapping. The LD Systems team working with talented media producers helped turn Sugar Land's City Hall into a spectacular 3D projection surface. The annual New Year's Eve event is a combination of video effects and custom animated 3D co
ごぶさたでござる。リアル仕事とSLの同時進行でパッツンパッツンのジジイでござる。 SL関連でいろいろと告知しなければならない事があるのでござるが、ソラマメさんがメンテでコケておるので、復旧まで当道場にて記事を書くでござる。 さて、告知その壱。 祭りでござる!! やほーい、やほーいっ!! 拙者もお世話になっておる初心者サポートグループ、[BEC]のある三ノ宮SIMにて、 9月8日~9日の二日間、「三ノ宮秋祭り/ 二大御神輿・キリコ祭」が行われるでござる。 最初は、「お祭りやろっかぁ~」程度の内輪のお話だったらしいのでござるが、準備しているウチにエスカレート。(笑) [BEC]の tactics Decosta 殿曰く… 「遊びのつもりが本気になってしまった…。」 だそうで、[BEC]の管理部の方々が総力を上げてお祭り準備をされておるでござる。 ご存知の方も多ござろうが、[BEC]はサンドボッ
Flashで驚異の3Dムービーを作れるPapervision3D。ほとんど初心者の筆者に何が作れるのか試してみる。 ■Papervision3D(PV3D)とは ・Flash3Dを扱うためのクラスライブラリ。 ・AS2.0用も用意されているがAS3.0のが高速に動く。 ・2008.1.24現在のメジャーバージョンはPapervision3D 2.0 Alpha(通称GreatWhite)。 ■筆者の状態 ・去年ほんの少しだけPapervision3D 1.5を触ったことがあるくらい。 ・AS2.0は本一冊分斜め読みしてかじったくらい。 FuseKitは結構使ったことある。 ・classについての理解度はほんのちょっと。 ・3Dの知識も、Lightwaveでちょっとしたモデリングが出来る程度。 というド素人の状態です。 ASについて書いていることは自分でもあやふやです。これから一生懸命勉
Export your Blender objects straight to Away3D, Papervision3D and Sandy! This script enables you to export Blender objects to ActionScript 3.0 objects. This way you no longer have to load external (Collada) files. Supported 3D engines are: Away3D Papervision3D (version 1.7 & 2.0) Sandy 3.0 10-08-2006 UPDATE: This script has been updated and is now compatible with the latest Away3D and Papervision3
当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ
Flash・ActionScript開発のためのオープンソースコミュニティ「 Spark project 」より、Saqoosha(さくーしゃ)氏に FLARToolKit を、加茂雄亮(かもゆうすけ)氏に JSFL(Flash Javascript API)AtoZ をそれぞれご紹介いただきます。 オーガナイザーは、ロクナナワークショップの講師でありFlash関連の書籍も多数執筆されている大重美幸 氏。ActionScriptを鋭く分析! 開催概要 日時:6月19日(金)18:00 – 21:00(開場17:30) 会場:東京・代々木「 TKP代々木ビジネスセンター 2号館 B1 」 出演者:Saqoosha(Katamari Inc.)、加茂雄亮(ロクナナ) オーガナイザー:大重美幸(ロクナナワークショップ講師)、新藤愛大(BeInteractive!) 料金:3,800円(税込み)※
こんばんは、やくしまるえつこ、TUTU HELVETICAのオフィシャルウェブサイトです
このVixar Motionを継続して御使用になるには、シェアレジ(SR114840)のカートに入れるでカードなどで11110円を送金してユーザー登録する必要があります。
下記でPaperVisionでのモデル読み込みを紹介していました。 http://d.hatena.ne.jp/sakusan_net/20080303/1204515807 これには「非常に」罠が多く、正直かなりやってられないわけですが、一応表示できるところまでやっていました。 ですが、ビルド結果のSWFをクリックしないと「ローカルファイルシステムの SWF および信頼されているローカル SWF ファイルのみがローカルリソースにアクセスできます。」というエラーがFlexの警告として表示されます。 これはクロスドメインでのファイル参照を避けるために出る警告で、SWFをクリックして実行する場合は実行と同じ場所にファイルが存在するのでエラーが出ません。 デバッグ実行できないというのは正直かなりあほらしいので今回は以下の点に重視して解説します ・モデルファイルをSWFに埋め込む。 ・テクスチャフ
この記事は半年以上前の情報なので、古い可能性があります PV3Dやってみる(5) 【DAEデータを読み込み】 ■筆者の理解LV ・ドラクエで言うとはがねのつるぎを購入した程度(ドラクエ知らないのでもうよくわからなくなってきました)。 ・Papervision3D 2.0(GreatWhite) です。 ▼自分でモデリングしたオブジェクトを読み込みたい PV3Dには最初から球/円柱/円錐/立方体/平面などのプリミティブオブジェクトが用意されてますが、キャラなどを作って動かしたいなら、モデリングされたメッシュデータを読み込みたいもの。今回はLightwaveで単純なサイコロを作って、UVマップを貼り付け、Blender(フリーソフト)でcollada1.4形式(.dae)で吐き出し、それを読み込んでみました。 ▼モデリング+UV貼り→保存 モデラーは何でもよいのでしょうが、Lightwav
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く