2012年9月24日のブックマーク (2件)

  • Curious Cook

    Welcome! I've been writing for more than four decades about the science of food and cooking: where our foods come from, what they are and what they're made of, and how cooking transforms them. More recently I've been working on a book about smells: the aromas of food and drink, but also the many other flying bits of the world that scent our lives. On this site you can find out about me, my new boo

    Curious Cook
    yashoku
    yashoku 2012/09/24
    知る人ぞ知る「マギー キッチンサイエンス」の著者、Harold McGeeのサイトCurious Cookは、文字通り好奇心をそそられるのです。
  • ハウス食品「のっけてジュレ」大ヒットの作り方 (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ハウス品「のっけてジュレ」は、震災で最需要期の販売がかなわなかったという逆風の中で、1年間で8億円を売り上げた。玉石混淆のソース市場の中で、なぜこれほど消費者の支持を得られたのだろうか。 ■競合商品に対する不満点にヒントがあった 伝統的な製品ジャンルという縦割り思考ではなく、別の製品ジャンルのものと「結合」したり、これまでなかった新しい用途に「応用」したりすることによってミュータント(新種)を生み出すことができる。これらが水平思考で、成功例には「べるラー油」や「山スカート」など枚挙にいとまがない。水平思考によって、閉塞状態に陥っていた既存市場は活性化のチャンスを得ることができる。 ソースやドレッシングなどの分野でも水平思考の取り組みは実行されており、高業績を挙げる製品が出てきている。ハウス品の「のっけてジュレぽん酢」は、その典型例といえる。昨年2月21日発売以来1年間で、約8億

    yashoku
    yashoku 2012/09/24
    テクスチャーを変化させる調味料は、“来る”でしょう。ポン酢を泡にした「フォームポン酢」なんてのもおもしろいと思います。