ファミコン生みの親 「最近のゲームはグラフィックが綺麗だからクリエーターのイメージを押しつけすぎてしまう」 Tweet 1: サバトラ(埼玉県):2013/04/28(日) 11:50:44.18 ID:W002CFulP 1983年に発売されてから今年で30周年を迎えたファミリーコンピュータ=ファミコン。 そこで、ファミコンの設計者であり開発責任者であった任天堂の上村雅之氏に、直撃インタビューを行なった。 ■ファミコンの色は社長のマフラーの色? 上村さんがファミコン開発に着手したのが1981年とのことですが、どういった経緯で開発を? 「私はアーケードゲームの開発部にいたんですが、当時の社長(山内溥[ひろし]氏)から『家のテレビでアーケードゲームを遊べるものを作れ』とお達しがあったんです。うちはアーケード版の『ドンキーコング』などが当たっていましたからね」 相当な勝算があったんですね〜。
![ファミコン生みの親 「最近のゲームはグラフィックが綺麗だからクリエーターのイメージを押しつけすぎてしまう」 : 暇人\(^o^)/速報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)