弁護士と依頼人は、従来、紹介を基本として出会うものでした。しかし、弁護士人口が増員されたことで、紹介だけでは依頼の数が少ない若手弁護士も増えています。そこで「広告」の有効性が注目されています。ただ、日弁連が要求する条件が厳しいだけでなく、同業者の間では血で血を洗うギリギリのPR競争が繰り広げられているのも実態です。 この記事では、日本国内の弁護士広告の歴史と実態、課題についてまとめました。 弁護士広告の歴史戦前の日本では、弁護士の広告は比較的自由に新聞の広告欄などに出されていました。 当時は「暑中休業せず」「最小事件といえども心切丁寧に取り扱ふ」などと、庶民に対して敷居を下げる、素朴なアピールが行われていたことがわかります。 かつての弁護士新聞広告 (明治26年6月30日 東京朝日新聞) ただ、戦後に日本弁護士連合会(日弁連)が発足した際に、大きな方針転換を迎えることになります。 弁護士業