『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Owned Media.meは日本国内のオウンドメディア事例を集めたサイトです。オウンドメディアマーケティングやインバウンドマーケティング戦略策定にお役立てください!
皆さま、あけましておめでとうございます。マーケティング担当のさわです。 昨年の12月に、東京(近郊)の Movable Type ユーザーコミュニティ「MT東京」が主催した「【MT東京-08】成果をあげる・支えるためのマーケティングとMTの技術」というイベントで、「オウンドメディア」についてプレゼンしてきました。 「企業のマーケティング担当者」という現場の人間として、Webなどで話題に上がったオウンドメディアの事例と、その傾向について、お話した内容をご紹介します。 「オウンドメディア」について、おさらい 数年前から「オウンドメディア」という言葉をよく聞くようになり、かなり定着してきた感がありますが、ここで改めてその言葉について整理しておきたいと思います。 オウンドメディアというのは、「企業が自社で所有するメディア」のことを言い、自社のウェブサイトや、メールマガジンなども含まれます。Owne
ブランド品宅配買取サービスの「ブランディア」を運営するデファクトスタンダードはこのほど、「旅行」に関する独自調査の結果を公表した。同調査は、同社が運営する「ブランディアオークション」の利用者で、10代以上の男女を対象に、5月16日から22日にかけて実施し、774人からの有効回答を得た。 旅行は毎年恒例のストレス社会には欠かせないイベント 「どの位の頻度で旅行に行くか?」との質問に「年に1~3回」が64%で最も多い回答になり、全体の82%が年に1回以上旅行をしていることが分かった。 「旅行の目的は何か?」との質問には、「気分転換」の78%が最も多く、「癒やし」の64%が続いた。リフレッシュするために旅行に出る人が多いことがうかがえる結果となった。
インターネットの「視聴率」で旅行サイトは利用者数の多い順でYahoo!トラベル、楽天トラベル、じゃらんが400万人台で拮抗。ジェイティービーは321万人、日本旅行153万人と旧来の旅行会社はネット系旅行会社には及ばない。ただし、国内インターネット利用者全体の55%が旅行サイトを利用、前年から利用者数で330万人増と市場は着実に拡大している。そうした中、各社の思惑や利用者の動きにも変化が訪れてきている。 インターネットの「視聴率調査」を実施するネットレイティングスが公表した7月の利用動向調査(下の表を参照)によると、楽天トラベルの増加が最も大きい。楽天トラベルはこの結果について、「レジャー部門の強化がユーザーに浸透したのでは」としている。楽天トラベルは昨年、宿泊施設に対しての契約問題を収め、従来からのビジネス需要に加えてレジャー部門の強化を進めていたところ。2004年はアクセスに伸び悩みがあ
自社でメディアを運営したり、ブログで情報を発信したりといった、コンテンツマーケティングの重要性がこのごろ高まっていますが、海外では「Chief Content Officer (CCO)」という職種が注目されつつあります。 CEO(最高経営責任者:chief executive officer)や、COO(最高執行責任者:chief operating officer)はよく見かける役職です。CFO(最高財務責任者:chief financial officer)とCTO(最高技術責任者:chief technical officer)も、わりと目にします。 では「Chief Content Officer」とは何なのか? 今回は、Chief Content Officer(チーフコンテンツオフィサー)について、海外の記事を引用しながら紹介します。 CCO(Chief Content Of
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