費用対効果が明確なことが大きなメリットのひとつであるリスティング広告において、正しく成果を測れていることが重要なのは間違いありません。 そんなリスティング広告の要であるコンバージョン計測では、「コンバージョンタグを設置したのに、反応がない!」、「突然コンバージョンが取れなくなった」といった正しく費用対効果が測れないトラブルが時たま起こります。 今回は、コンバージョン計測におけるトラブルが発生した際に、正確に状況を把握するための4つの問いと、それぞれのケースのおもな原因とチェック方法をご紹介します。 Q1.コンバージョンタグは正しく設置されているか まさかと思う方もいるかもしれませんが、コンバージョンが正常に計測されないときにもっとも多い原因が、そもそもコンバージョンタグが正しく設置されていないことではないでしょうか。 次のような原因がよくあります。 タグの設置場所がまちがっていた サイトや