Googleがhttpsを検索順位で優遇していることは明白な事実ですが、導入には慎重な対応が必要です。 また、https導入にはメリット・デメリットがあります、しっかりと理解をしなければいけません。 今回は、なぜGoogleがhttpsを優遇するのかというお話から、メリット・デメリットの話、リファラ送信の方法などを解説します。 目次 httpsをSEOで優遇するとは一体? なぜGoogleはhttpsを優遇するのか httpsからhttps化する際のデメリット 301リダイレクトによる被リンク喪失(2015年12月24日にGoogleが否定しました) ソーシャルボタンのカウント数がリセットされてしまう リファラが消えてしまう httpsでもリファラを送信する方法 1. httpsをSEOで優遇するとは一体? 2014年8月7日にGoogleがHTTPSをSEOで優遇するという発表をしました
![meta name="referrer"を使ってHTTPSでもリファラを送信する方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/21a6c30a82e503e6549ef74dceaeaf04b1e52542/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F1870%2Fog_image%2Fdefault-5dec2bca1ea0638aed6ef95a07606a55.jpeg)