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ソーシャルメディア(SNS)上に友人や企業が掲載する商品に対して、購買意欲は刺激されるのか――。JTB総合研究所がまとめた「海外ショッピングレポート~日本人海外旅行者の動向と購買行動~(2014)」では、消費行動に対するSNSの影響についても調査しており、これによると「SNSで見た商品を買いたくなったことはない」人が53.5%と半数以上を占めた。 ただし、その割合は性年代別では20代男性と20代・30代女性は3割~4割程度にとどまっており、逆に購買意欲に影響するとした内容の回答が合わせて過半数を超えた。特に20代男性は「その場に旅行してでも買ってみたくなる」が12.6%と高く、これは30代男性でも11.7%など若い男性の消費行動に強い刺激となるようだ。 一方、女性は「買おうかどうしようかと悩んでいる時には、SNSで見たということが購入を後押しする」が、30代女性で31.1%、40代女性で2
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