CodeIQ中の人、millionsmileです。 出題者のstakemuraさんによる「計算幾何学」問題の解説記事です。 アクションゲームなどでキャラクターを攻撃するとき、ナイーブに1キャラクターごとに1ピクセル単位で処理していたら、計算時間は大変なことになります。さて、どうやったら物理演算を軽くできるのでしょうか?キーワードは「乱択アルゴリズム」です。 ゲーム開発をしている方は必見の記事です。 =============================== 高速化の秘訣は乱数にあり stakemuraです。 先月、「キュラゲの最小包含円を求めよう」というタイトルで、CodeIQでは初となる計算幾何学の問題を寄稿させて頂きました。いきなりの難問だったにも関わらず24名もの方に挑戦して頂き、中には当方が驚かされるような回答もあったりして、達成感を噛み締めている今日この頃です。さて、挑戦者が