こんにちは。永野と申します。スパイシーソフトでは2年弱のあいだ、CGMの事業部でアプリ★ゲットおよびマンガ★ゲットのリニューアルと保守を担当していました。現在は弊社が次に出すソーシャルゲームのログ分析の開発を担当しております。最近はまっているソーシャルゲームはモバゲーの神撃のバハムートとGREEのドラゴンコレクション、聖戦ケルベロスです。(TVCMでおなじみEXILEのカードを無課金でコンプしました。) 前述の通り現在私はログ分析を担当しています。現段階ではまずKPI算出や、離脱ページ特定、プレイヤーさんの行動および状態(ステータスやゲーム内リソース)の追跡など、基本的かつ効果が高い部分に注力して実装しているのですが、その先の一手のためにデータマイニングの再勉強をしています。今回はその中から決定木の紹介をいたします。 決定木とは分類器の一種で、データの集合から法則(変数)を発見するため