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組織と運用に関するyassan0627のブックマーク (2)

  • どのようにPlatformチームの組織変更をしたか | メルカリエンジニアリング

    Platform チームの@deeeeeeeetです. Platform チームは2年前にMercariがMicroservicesの移行を始めたときに一緒に立ち上げられたチームです.Platform チームはMicroservicesを動かすための基盤や開発や運用のためのツールセットなど提供しています.立ち上げ時は自分を含めて2-3人で始まったチームですが2年が経ち10人を超えるチームにまで成長しました. チームのメンバーが増えるほど1チームとして動くには限界がきており,またMicroservices化が進めば進むほどチームの負う責任範囲も広くなりCognitive load (認知負荷) も高くなっていました.これらの課題を解決するために組織変更を行い,Platform チームを複数の専門性に特化したチームに分割しました. 記事ではチームのデザイン,チームが分離しても独立性を保ちつつ

    どのようにPlatformチームの組織変更をしたか | メルカリエンジニアリング
  • チケット駆動開発のアイデアがRedmineへ与えた影響は何か - プログラマの思索

    この記事は Redmine Advent Calendar 2018 の12月25日分です。 Redmine Advent Calendar 2018 - Adventar チケット駆動開発というアイデアがRedmineに与えた影響を改めて考察してみる。 以下はラフなメモ書き。 【1】チケット駆動開発の発端とは? Redmineを導入運用する時、「チケット駆動開発」という言葉を使う場面がある。 既に、さかばさんがチケット駆動開発の由来と経緯について書かれている。 TiDD:チケット駆動開発: ソフトウェアさかば 必然から生まれたチケット駆動開発 - XP祭り関西2009 その3-: ソフトウェアさかば チケット駆動開発の概念は、2007年にTracのチケット管理から生まれた。 その素朴なアイデアは、「チケット無しのソースコミット不可」「No Ticket, No Commit」。 2008

    チケット駆動開発のアイデアがRedmineへ与えた影響は何か - プログラマの思索
    yassan0627
    yassan0627 2018/12/25
    すばらしいまとめ。流石。。しいて挙げるなら、Scrumとかに耐えられるUIが無い。。ほんとそこがネック。中味はほんとに重要なのだけど、敷居を下げるUIは同じくらい大事。
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