Adobe(Macromedia) FLASH, ActionScript の周辺を取り巻いていたアレやコレやを記したり記さなかったりしたらいいと思います。 あの人は今であったり、おれたちのFLASHであったり、露出狂だとか、タイムライン派であったり、超絶技巧だったものや、いまもなお受け継ぎでゆきたい何かをご自由にお書きいただければ幸いです。 ※追記:その2 作りました。もっと書きたい。乗り遅れたって人はそちらに参戦ください!
Adobe(Macromedia) FLASH, ActionScript の周辺を取り巻いていたアレやコレやを記したり記さなかったりしたらいいと思います。 あの人は今であったり、おれたちのFLASHであったり、露出狂だとか、タイムライン派であったり、超絶技巧だったものや、いまもなお受け継ぎでゆきたい何かをご自由にお書きいただければ幸いです。 ※追記:その2 作りました。もっと書きたい。乗り遅れたって人はそちらに参戦ください!
不動の人気を誇る動画配信サービス「ニコニコ動画」(ニコ動)と「ニコニコ生放送」(ニコ生)において、動画プレーヤのHTML5化、そしてバックエンドシステムの刷新が図られました。このプロジェクトの背景や使われた技術、苦労したポイントなどについて、ドワンゴのエンジニアである七田弘志氏(写真1)、後藤哲志氏(写真2)、三須健太郎氏(写真3)にお話を伺いました。 フロントエンドのみならず、バックエンドシステムも刷新 ──どのようなきっかけから、HTML5化プロジェクトが始まったのでしょうか。 七田:大きな要因となったのは、主要WebブラウザでFlashのサポートを打ち切るという方針が示されたことですね。今までもスマートフォンやテレビデバイスなどではHTML5プレーヤを実現できていたのですが、PC版のページは既存機能が大きく、プレーヤの作り変えが後手に回っていた部分が大きかったんです。そ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く