タグ

2010年12月18日のブックマーク (3件)

  • 「マンガ脳 漫画を読むと頭がよくなる!」を読んだメモ。: 上手な絵の描き方研究所

    医学博士の立場からマンガを読むということが脳的にどういう事なのかを説明している。 さらに脳のメカニズムからなぜ面白いのかやどのようなもマンガがヒットするのかを読み解く。 一瞬一瞬の絵を読んでいるのだが、それらを脳の中でつなげ、補完するという作業をしている。似たような記憶を思い出しながら、過去の自分の記憶から動画を合成している。いわばあなたの経験が漫画を読んでいるといえる。 過去の記憶が保存されているのは側頭葉。視覚野があるのは後頭葉。「マンガ脳」といわれるのはここ頭頂葉は、温度や触覚、痛覚、計算、地理的な感覚右脳左脳をつなぐのは、脳梁。女性はここが太く、左右でやり取りする情報量が多い。女性向けマンガが男性に読みにくいのはそのためだとか。・共感脳の働きがマンガを面白くする。 ・自分の身に置き換えて考える⇒共感脳の働き 来マンガは、ページをめくれば、自体が好転するという約束があり、それを信頼

    yasu_boy
    yasu_boy 2010/12/18
    前書いたブログの記事。
  • プログラマの種類と仕事内容、年収について - OKWAVE

    思い付いたところでは次のような感じ。いうまでもなく、すべてを経験したりしたわけではないので勝手なイメージも多分に入ってます。 開発の分野に壁は無いので、実際にはいくつか重複した開発がメインの場合も。 目指すならお薦めは一番上のもの。 ホビープログラマ(趣味でプログラミングをする人) ・主な仕事 ひとそれぞれ(プログラミングは仕事ではない) ・年収、月収 ひとそれぞれ(プログラミングの収入はたぶん少ない) ・長所 自分の作りたいものが作れる ・短所 多くの場合、収入に結び付かない ・使用言語 様々。(といっても業務用の特殊な言語はまず使われない) ゲームプログラマ ・主な仕事 ゲームソフトの開発 ・年収、月収 ひとそれぞれ(ソフトの売上による) ・長所 ゲーム好きなら趣味が活かせる ・短所 多くの場合、収入・勤務状況・雇用が不安定 ・使用言語 C/C++Java、独自スプリクト言語 組込系

    プログラマの種類と仕事内容、年収について - OKWAVE
    yasu_boy
    yasu_boy 2010/12/18
    おおよくわかる
  • 2038年問題 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "2038年問題" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2015年7月) 上から、2進・十進・問題のある時刻・正しい時刻。(GIFアニメ)3時14分7秒を超えたところで負の値となり、時刻に狂いが生じる恐れがある。 コンピュータおよびコンピュータプログラムにおける時刻の表現として「UNIX時間」《協定世界時における1970年1月1日0時0分0秒からの経過秒数[注釈 1]》を採用しているシステムがある。 UNIXおよびUNIX派生のオペレーティングシステム (OS) における基幹ソフトウェア部品の多くはC言語で書かれているが、前述

    yasu_boy
    yasu_boy 2010/12/18
    自分もはじめて知った。