日銀は28日、推計方法を見直した需給ギャップと潜在成長率のデータを公表した。昨年末の国内総生産(GDP)統計の基準改定や労働・資本といった生産要素のトレンドにおける近年の構造変化を考慮して、推計方法を修正した。具体例としては短時間働く共働き女性の増加や「働き方改革」に伴う長時間労働の是正による総労働時間の減少を景気循環的な減少ではない構造的な減少として捉えられるようにするなどした。見直しの結果
日銀は28日、推計方法を見直した需給ギャップと潜在成長率のデータを公表した。昨年末の国内総生産(GDP)統計の基準改定や労働・資本といった生産要素のトレンドにおける近年の構造変化を考慮して、推計方法を修正した。具体例としては短時間働く共働き女性の増加や「働き方改革」に伴う長時間労働の是正による総労働時間の減少を景気循環的な減少ではない構造的な減少として捉えられるようにするなどした。見直しの結果
日銀は28日、推計方法を見直した需給ギャップと潜在成長率のデータを公表した。昨年末の国内総生産(GDP)統計の基準改定や労働・資本といった生産要素のトレンドにおける近年の構造変化を考慮して、推計方法を修正した。具体例としては短時間働く共働き女性の増加や「働き方改革」に伴う長時間労働の是正による総労働時間の減少を景気循環的な減少ではない構造的な減少として捉えられるようにするなどした。見直しの結果
最初に断言しておきたいのだが、宅配便の価格はまだ引き下げる余地がある。そして近い将来、荷主の要望によって今よりもさらに低い価格帯に到達するだろう。現在の動きとは逆に、だ。 現在、宅配の現場は悲鳴を上げている。ヤマト運輸は、9月をめどに27年ぶりに基本運賃を5%~20%引き上げることを発表した。背景には、宅配便の取扱量が急増する一方、荷物1個当たりの単価は相対的に安くなり、かえって収益が悪化していることがある。宅配というインフラがもたなくなってきているのだ。 ただ、ヤマトの経営陣も重々ご承知の話だろうが、基本運賃を20%値上げしてもヤマトの業績はさほど改善しない。なぜなら基本運賃で宅配を依頼するような個人顧客の荷物は全体の1割に過ぎないからだ。 仮に最大に値上げをし、顧客離れが起きなかったと仮定して計算しても、値上げの収益貢献は20%×10%=2%の売上増にしかならない。これではヤマト運輸が
ネット上で配信されるニュースに対するコメントについて、立教大の木村忠正教授(ネットワーク社会論)とニュースサイトのヤフー・ニュースが共同で分析した。韓国や中国の人たちに対する「排斥意識」の強い言説が浮かび上がる。 ヤフー・ニュースでは月12万件の記事が配信され、閲覧者が意見や感想などをコメントとして投稿する。その数は月660万件に上る。今回、2015年4月の1週間に配信した政治や社会など硬派なテーマの記事約1万件と、それに対して投稿されたコメント数十万件を初めて調査した。 各コメントについて、人名や地名など様々な言葉で出現頻度を調べると、頻度の高い上位三つは「日本」「韓国」「中国」。10位までに「日本人」「韓」「朝鮮」がみられた。韓国絡みの言葉を含んだコメントが最も多くて全体の20%近く、中国関連とあわせると25%を占めた。その多くに「嫌韓」や「嫌中」の意識が色濃くみられたという。 慰安婦
物価上昇の持続性がみえない。28日発表の3月の全国消費者物価指数(CPI)は3カ月連続でプラスだったが、原油高頼みの構図が鮮明だ。この効果は今秋にも一巡するとの見方が多い。再びプラス圏に浮上してきた物価の中身をみると個人消費の拡大などにより需要が引っ張る「良い上昇」には遠いのが現状だ。総務省が発表した3月のCPI(2015年=100)は、価格変動が大きい生鮮食品を除く総合(コア)で前年同月比0
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