ブックマーク / toyokeizai.net (3)

  • 「女の涙」をスルーすべき、これだけの理由

    いつも和やかに、おだやかな雰囲気の中で働けるなら、それに越したことはありません。でも、時にはトラブル・いさかいをきっかけに、職場が不穏な空気に包まれることもありますよね。 深読みすると、逆効果? そのきっかけが、ビジネスの現場で女性が流す涙。その場に居合わせた男はとたんにうろたえます。 以前、当コラムでも書いたとおり、男は「知っていること」しかできませんから、自分の中にない感性や、自分は滅多にしない行動を目にすると、どう対処していいか分からなくなりパニックに陥るのです。 そもそも、恋人や家族の涙に対してすらオロオロしてしまい、あまりの動揺に「泣くなんて卑怯だ!」と怒り出すことの多い彼ら。ましてや仕事相手に泣かれるなんて、想定外のことにびっくり。あくまで理性的にビジネスを進めたい男たちにとって、女の涙は、実にウンザリしてしまう要因です。 ではそもそも、なぜ女性は泣くのでしょうか? 過去さまざ

    「女の涙」をスルーすべき、これだけの理由
    yasue700
    yasue700 2015/02/09
    女→涙 男→大声 納得です
  • 人間がどうしても「顔を優先」してしまうワケ

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    人間がどうしても「顔を優先」してしまうワケ
    yasue700
    yasue700 2015/02/08
    興味深い
  • JTは、なぜ「桃の天然水」をやめるのか

    1998年に歌手の華原朋美が出演するTVCMで人気に火が付き、CM内の「ヒューヒュー」という言葉が流行語にもなった「桃の天然水」。発売から20年弱が経過し、店頭で見かけることは少なくなった。しかし、今年の10月以降、店頭からきれいさっぱり消えてなくなるかもしれない。 JT(日たばこ産業)は2月4日、飲料製品の製造販売事業から今年9月末で撤退することを発表した。JTは清涼飲料水「桃の天然水」や缶コーヒー「Roots」といったブランドを有し、清涼飲料業メーカーとしては業界10位に位置する。同社の製造販売事業と自動販売機オペレーター事業をあわせた、飲料事業全体の直近の業績は、売上高が1845億円、営業利益が21億円の赤字だ(2014年3月期)。 もっとも、飲料事業全体のうち、自販機事業は売り上げの大部分を占めているが、今回の撤退の対象にはなっていない。JTの飲料製品は、スーパーやコンビニなどの

    JTは、なぜ「桃の天然水」をやめるのか
    yasue700
    yasue700 2015/02/06
    桃の天然水、買いだめだな
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