2014年12月8日のブックマーク (2件)

  • マーク・ザッカーバーグ、ティム・クックの発言に反撃 - iPhone Mania

    Facebookの最高経営責任者(CEO)であるマーク・ザッカーバーグ氏が、米TIME誌の12月15日号のインタビューで、Appleのティム・クックCEOの発言に反撃しました。 広告は悪ではない ザッカーバーグ氏がいらだちを示したのは、クック氏が9月に発表した、Appleのプライバシー・ポリシーに関する声明文のなかの以下の一節です。 「オンライン・サービスがタダであるとき、あなたは顧客として扱われていない。商品として扱われている」 これはおそらくGoogleを皮肉ったものと思われますが、Facebookも明らかに対象に含まれています。 ザッカーバーグ氏はこれに対し、次のように述べています。 「広告のビジネスモデルが、顧客の意向に沿っていないと思う人々が増えていることにいらだちを感じる。これほどばかげたコンセプトはないと思う。まさかAppleといい関係にあるから、お金を払っているわけではない

    マーク・ザッカーバーグ、ティム・クックの発言に反撃 - iPhone Mania
    yasuide
    yasuide 2014/12/08
    広告が一つのコンテンツとなる時代に変わると思う
  • 私たちがネットで失ったもの/YouTuberが必要とされるわけ - デマこい!

    「2.5%だってさ」 居酒屋で鍋をつついていた。大手メーカーで企画開発をしている彼は、どこか投げやりな口調だった。 「何が?」 「イノベーターと呼ばれる人の割合だよ」 「ああ、『イノベーター理論』の」 マーケティング理論の1つだ。新製品を世に出すと、まずは「新しいもの好き」な消費者が飛びつく。彼らを〈イノベーター〉と呼び、全消費者の2.5%だと言われている。 「だけど、これって多すぎると思わないか」彼はビールジョッキを置いた。「たとえば潜在的に100万人の需要が見込める市場に向けた製品なら、最低でも2万5000人は買うことになるだろ」 「単価4,000円の製品なら、それだけで1億円の売上だよね」 「どう考えても楽観的すぎる。モノを作って、定常的なプロモーションをするだけで、そんなにたくさんの消費者が飛びつくなんて……今の日ではありえないよ」 わずか10年前と比べても、モノを売りづらくなっ

    私たちがネットで失ったもの/YouTuberが必要とされるわけ - デマこい!
    yasuide
    yasuide 2014/12/08
    メモ