乗り物と業界動向に関するyasumitaiのブックマーク (10)

  • 「視野障害と自動運転の交叉点」ウェビナーが開催されました – SIP cafe 〜自動運転〜

    自動車を運転するとき、突然視界に現れる歩行者や障害物に肝を冷やした経験があるかたは少なくないでしょう。自分自身や身近な人が、ウッカリ車体をこすって傷を付けてしまったり、信号や交通標識を見落とす回数が増えたりしたと感じることはありませんか? 原因は加齢で頭が鈍ったせい…とも限らないのです。 さて、今回は運転に最も密接に関わる「ものを見ること」にまつわるお話を眼科専門医と認知メカニズムの研究者から伺いました。テーマは「視野障害」です。神戸アイセンター病院 研究センター長 髙橋政代氏、西葛西・井上眼科病院 副院長 國松志保氏、筑波大学 教授 伊藤誠氏を招き、7月8日にオンラインセミナーを開催しました。 「視野障害と自動運転の交叉点」ウェビナー全編 ■「運転外来」と「視野障害」 運転免許の取得や更新の際、視力検査が義務づけられています。欧米では視力に加え、視野も検査対象になっています。この視野に障

  • アプリでタクシーを呼んだら

    「JapanTaxi(旧 全国タクシー)」というアプリを使ったことがある人も少なくないのではないだろうか。 簡単に言えば、地図上で乗車場所を設定すれば、そこへタクシーが迎えに来てくれるというものであるが、使う人が多すぎて迎車料金の410円だけでは乗務員にとって割の合わない仕事も増えてきた。 全国各地のタクシー会社と提携しているが、開発元が日交通の子会社で、前身が日交通専用配車アプリであるということもあり、東京では日交通の車両を呼ぶアプリという印象が強い。 (実際は一部の個人タクシーや、東京無線の車も呼べる) 東京のタクシー事情一般的にタクシーは駅や病院に待っているものに乗るか、電話で家まで呼んで乗ることが多いと思われるが、東京は前述の2つよりも、そこら辺を走っているタクシーに手を挙げて乗ることが多い。タクシーの営業エリアも広く、東京都は営業区域が5つに別れているが、その中でも都心部を

    アプリでタクシーを呼んだら
  • 「シリコンバレーD-Lab×素形材産業セミナー」を開催しました~モビリティ・イノベーションと未来成長へのきっかけ~(METI/経済産業省)

    3月29日(水曜日)、「シリコンバレーD-Lab×素形材産業セミナー~モビリティ・イノベーションと未来成長へのきっかけ~」を開催しました。 シリコンバレーへの進出やモビリティ・イノベーション、自動車産業の変革に関心のある素形材企業や自動車関連企業、大学や金融機関、地方自治体等から総勢約300名が参加しました。 また、この度、シリコンバレーD-Labプロジェクトのレポートが公開されました。 1.開催趣旨 モビリティ・イノベーションがシリコンバレーでは起き始めています。シェアリング、コネクテッド、電気自動車、自動運転がこれまでにない勢いで発展しており、我が国の製造業、とりわけ自動車産業に大きな影響を与えると考えられます。 セミナーでは、シリコンバレーD-Labプロジェクト※1の主要メンバー及び素形材産業海外ミッション※2の参加企業をお招きしてシリコンバレーで何が起きているのか、将来自動車産業

  • 「プリウスはカッコ悪い」豊田章男社長インタビュー【前編】 | プレジデントオンライン

    プリウスPHV試乗会に、サプライズで現れたトヨタ自動車の豊田章男社長。突然始まったインタビューの場で、巨大自動車メーカーの長はきわめて率直に、7カンパニー制の狙い、人事評価の仕方など「トヨタを変える」想いを語った。 8月26日、トヨタは新型プリウスPHVの先行試乗会を袖ケ浦フォレストレースウェイで開催した。この試乗会にサプライズで現れたのがトヨタ自動車の豊田章男社長。サーキットのミーティングルームで突然の囲み会見となった。 臨席したのは、プリウスPHVの開発責任者と、状況をよく知る少数のジャーナリストのみ。雑談的な気楽さもあって、豊田社長の言葉は公式なインタビューとは異なりポイントポイントだけを簡潔に語るものだった。記事では、背景を補いながら豊田章男氏の話した内容をご紹介する。 7カンパニー制の狙い トヨタは2016年5月2日に、トヨタを「先進技術開発カンパニー」「トヨタコンパクトカーカ

    「プリウスはカッコ悪い」豊田章男社長インタビュー【前編】 | プレジデントオンライン
  • 「常識が通じない」マツダの世界戦略

    マツダの世界戦略について書くのは難しい。そもそも、そういう文脈でマツダの人と話しても、話が噛み合わないのだ。マツダが世界のどこでビジネスを伸ばし、どんな規模の会社になろうとしているのかを問うと「笑顔になれるクルマを作ることなんです」と答えが返ってきた。 仕方がないので質問を変える。マツダは比較的欧州に強い。それもドイツを中心とした北方だ。南方はどうするのか、東欧圏はどうしたいのか、そのあたりの戦略はどう組み立てるのか――。そう聞いて返ってくるのは「マツダは小さい会社です。2%の人に満足してもらえるクルマを作り続けられるように、理想を追求していきます」。 煙に巻こうとして言っているわけでないのが表情で分かるから性質が悪い。「マツダという会社がどうやって人の役に立てるかを考えています」なんて青年の主張みたいなことを、不惑もだいぶ過ぎたようなおっさんが熱弁するのだ。 美しい言葉の裏側 正直なとこ

    「常識が通じない」マツダの世界戦略
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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  • 在野ベンチャーが生み出すトランスミッションの革命 MTをベースに高効率化、軽量化を実現 | JBpress (ジェイビープレス)

    自動車を走らせる原動機は、当分の間、少なくともこの先数十年にわたって「内燃機関」が圧倒的多数派であり続ける。 電動駆動、特に化学電池に蓄えた電力でモーターを駆動する純電気自動車(BEV:Bはバッテリーの意)は、使う場所を狭い地域に限定した道路交通インフラやカーシェアリングなどには多くの可能性があり、またモーターの瞬発力を生かして「ドライビングというスポーツ」を楽しむためのクルマ、いわゆるスポーツカーとしてのポテンシャルは高いけれども、世界の新車販売総量に占める割合は2020年でも2~3%という予測が「かなり楽観的」というのが世界的な(言い換えれば「日以外」の)認識になっている。 ハイブリッド動力システムも、電動駆動をかなり多く使う「ストロングハイブリッド」は少数派にとどまり、モーターが適宜「アシスト」に入る使い方で電池搭載量が少ない「ライトな(電動駆動を『軽く』使う)ハイブリッド」が増え

    在野ベンチャーが生み出すトランスミッションの革命 MTをベースに高効率化、軽量化を実現 | JBpress (ジェイビープレス)
    yasumitai
    yasumitai 2014/04/23
    イケヤフォーミュラ
  • Prius考

    世の中,予定調和とは中々いかない。この月1コラムにも一応予定があるが,今回も変更である。Priusのリコール問題もようやく落ち着いてきた。私もこのコラムなどを通じて,組込系の問題を論じてきただけに対応に追われた。問題が生じて一月ほどとなり,問題の質が見えてきたようである。ここでは,我がTech-On!の調査をベースに考えていこう。 まず,このリコールはソフトウエア単体の問題ではない。油圧ブレーキシステム,回生ブレーキシステム,そしてABS(Anti-lock Brake System)の三つが絡んだ問題である。単体テストではなく,統合テストに属する部類の問題である。 次に,技術者目線からはリコールしたことに不満が残る。停止を目指して回生ブレーキがフル稼働している段階で濡れた鉄板上を通過した際スリップを起こす。それでABSが加入する。ABS加入時には,休んでいた油圧ブレーキシステムの油圧が

    Prius考
  • NEDO海外レポート 989号 IT・ロボット特集

    誌の一層の充実のため、掲載ご希望のテーマ、ご意見、ご要望など下記宛お寄せ下さい》 独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構 情報・システム部 Tel.044−520−5150 Fax.044−520−5155 E-mail:q-nkr@nedo.go.jp

  • Surprising Search Patterns

    Graduate Students and administrators now collaborate on decisions that affect grad student life. Over the past three years, MIT has begun to adopt a new way of making decisions–one that fosters experiential learning of leadership skills and promotes a sense of community among graduate students. While graduate students at many of our peer institutions have moved toward unionization, MIT has embrace

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