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“祝! MSX誕生31周年(笑)”というわけで行ってきました、浜松に。もちろん“餃子”と“うなぎパイ”を食べに、ではなく“ヤマハ”にインタビューしてくるためですよ。そんでもってMSX誕生と発展の立役者、ヤマハのLSI開発部隊だった方々3人に、MSXにとって最も重要なる部品のひとつ“VDP”の開発について当時の開発秘話を聞いてきました。やっぱり誕生日(6月16日説、連載一回目参照)には誕生秘話が良く似合う!? ※以下の6人でお話ししていますが、MSXアソシエーションサイドとヤマハサイドでまとめています。 MSXA=MSXアソシエーションサイド3人 ヤマハ=ヤマハの技術担当者、元技術担当者、3名 ↑ヤマハでMSXに携わった技術者の方々。 左から伊藤周平様(現在:半導体事業部開発部部長)、森本実様(現在:ヤマハミュージックエンターテインメントホールディングスシステム技術部部長)、山岡成光様(ノー
MSX。週アスPLUSをお読みいただいている方なら説明の必要もないかと思いますが、約30年前に登場し、全世界で400万台以上も売れた大ヒットパソコンの規格です(当時ね当時)。 「HITBITがどこにも売ってないとソニーから怒られたビル・ゲイツ」、「西和彦とビル・ゲイツがヤマハの工場にジェットヘリで乗り込んできた」、「最後まで売っていたMSXはビクターの在庫処分品」というような、当時を知る人々ならではの証言をまとめた電子書籍が発売になりました。 『MSXを作れ!! ジェットヘリで来て発注するスゴい男たち』は、“MSX30周年”記念企画(もうすぐ32周年になりますが)として週アスPLUSで連載されたMSXに関する連載をまとめた電子書籍です。MSXものとしては3冊目になります。今回の目玉はやはり冒頭に挙げた、当時のMSX開発者の方に対するインタビュー。元ビクターおよびヤマハの当時の方に貴重なお話
MSXの電源を切って押入れに仕舞いこんでから20年以上経っている方々も多いかと思いますが、今宵はぜひ昔を懐かしんでお気に入りのゲームを挿して電源を入れてみませんか?(火を噴いても責任は取りませんが) というわけでこんばんわ! MSXアソシエーションです。今回は“コナミのMSXゲーム伝説”といえば「コレぞ!」というタイトルを文章大増量で2本お送りします。 ■METAL GEAR(1987年) コナミのMSXゲーム作品群を代表する、いや全MSXゲームを代表する、いやいやゲーム大国日本を象徴するタイトルとして広く海外でも評価される『メタルギア』シリーズ。その記念すべき第一作目がこのMSX2版『METAL GEAR』だ。 コンピューターゲームの世界ではミリタリー・アクション物はまだまだ珍しかった時期である。理由は簡単で、コンピューター全般の性能が低かったせいである。アクションゲームを作る上で最も性
MSXが世に出て30年、月日が経てば少年少女も大人になります。胸を熱くしたMSXの思い出を忘れられずに大人になったMSXユーザーのその後の人生も様々です。そしてついつい熱い思いを我慢しきれずに吐露しちゃう方も少なくないわけでして、そんな大人の一人、日本SF大賞を受賞した『盤上の夜』、続く『ヨハネスブルグの天使たち』でも話題を呼んだ作家、宮内悠介先生にインタビューという名目の楽しいMSX談義をしてきました。ムフフフ、twitterでMSXに対する想いの丈を綴られていたのを我々は見逃さないのですよ。ムフフフフフ。 さて、宮内先生は少年時代にあまりにMSXに熱中するのを心配したお父上が、あるSFの本を渡したことが作家になったきっかけだそうです。なんと賢明な判断だったことでしょう。先生の経歴を見ると、その時期は米国に住んでいたとのこと。米国でMSXを使っていた、その事実一つをとっても中々に興味深い
週アスPLUS読者のみなさん、週アス本誌に4回にわたって連載された『スロット&スプライト』は読んでくれたかな? 「1ページじゃ物足りないよ!」と激おこぷんぷん丸なアナタも、「MSXって何それ?おいしいの?」というアナタも、これからちょっとコアでディープなMSXワールドに招待するのでしばらくおつきあいくださいませ。 ↑週アス本誌連載に登場したMSXたち(の一部)。左上から時計回りにカセットデッキ内蔵のサンヨー『PHC-33』、2万9800円で発売された松下電器(当時の社名)のFS-A1、フロッピーディスクドライブ内蔵のソニー『HB-F1XV』、アンテナでテレビに表示できたカシオ『MX-101』。 ■そもそもMSXってなんぞや? MSXとは何かというと、簡単に言えばパソコンの規格なのであります。いまから30年前のパソコン業界というのは、メーカーごとに独自の規格のパソコンを作っていて、それぞれに
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