「ニキビ=プロアクティブ」デジタルで確立【藤原尚也 ガシー・レンカー・ジャパン デジタルマーケティング部シニアマネージャー】 2015年5月25日 2015年5月28日 ネット販売のキーマンに聞く, 無料公開記事 ガシー・レンカー・ジャパン, 藤原尚也 ガシー・レンカー・ジャパン(GRJ)は、ニキビケア化粧品の市場がまだ明確に形成されていなかった2000年に日本で事業を開始。圧倒的な広告量を投下するプロモーションで「プロアクティブ」の名を一気に世に知らしめ、ニキビケア化粧品ブランドとしての地位を確立した。だがその後、市場の競争環境は激化。性別や世代の別なく〝オールターゲット〟に訴求するこれまでのやり方が、ブランド価値の希薄化を招く要因にもなっていた。「ニキビ=プロアクティブ」の図式が崩れつつある中、GRJの藤原氏は、テレビ依存のマーケティング構造から脱却し、デジタルを活用したアプローチでブ