古事記に関するyasuo110のブックマーク (13)

  • 諏訪神社|三重県四日市、諏訪神社公式ホームページ

  • 日本の神様 一覧|古事記

    古事記のあらすじ 古事記 おすすめの神様 イラストの神様 一覧 天皇・人物 一覧 古事記 用語辞典 誰が書いてるの? リンク ご利用規約 ブログ コンタクト 日っていう国がどうやってできたのかなど、意外と知らない日の神話が盛りだくさん。 神様と人間の境界が曖昧だった頃からいる日の王様的存在。はじまりのお話が古事記に載ってたり。 神話に興味はあるけど、長いからあらすじだけざっくり知りたい。って方はこちらからどうぞ。 天地開闢 別天つ神 日で一番最初に生まれた神様。最初の5柱は特別に「別天つ神(ことあまつかみ)」と呼ばれていて、さらに最初の3柱は「造化の三神」と呼ばれている。 天之御中主神(アメノミナカヌシ) 高御産巣日神(タカミムスビ・高木神) 神産巣日神(カムムスビ) 宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂ) 天之常立神(アメノトコタチ) 神代七代 別天つ神の後

  • オモイカネ - Wikipedia

    秩父神社(埼玉県秩父市)・阿智神社(長野県下伊那郡阿智村)などで知々夫国造・阿智祝部などの祖神として祀られているほか、阿智祝部一族の徳武氏が創祀した戸隠神社の中社などでは知恵・学問の神として信仰されている。また、天気に関する唯一の神社の気象神社(東京都杉並区)にも祀られている[3]。 思金の文字から曲尺が連想され、建築前に行われる手斧初の儀式の主神としても信仰されている。これは、建前にかかる初の日に正面を南向きにして頭柱を立て、柱の正面に天思兼命と書き、右左にそれぞれ建築の神である手置帆負神・彦狭知命の名を書き、さらに裏面に年月日・建主名を墨書するという儀式のことを指す。 出羽神社 末社 羽黒山 (山形県)(山形県鶴岡市羽黒町) 阿智神社(長野県下伊那郡阿智村) 安布知神社(長野県下伊那郡阿智村) 戸隠神社 中社(長野県長野市戸隠) 穂高神社 境内 四神社(長野県安曇野市穂高) 達屋酢蔵神

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  • 日本の神話「古事記」おすすめ本

    古事記のあらすじ 古事記 おすすめの神様 イラストの神様 一覧 天皇・人物 一覧 古事記 用語辞典 誰が書いてるの? リンク ご利用規約 ブログ コンタクト 日っていう国がどうやってできたのかなど、意外と知らない日の神話が盛りだくさん。 神様と人間の境界が曖昧だった頃からいる日の王様的存在。はじまりのお話が古事記に載ってたり。 神話に興味はあるけど、長いからあらすじだけざっくり知りたい。って方はこちらからどうぞ。 『ラノベ古事記』を購入 > 『古事記』とは、日神話からはじまる日最古のの歴史書のコトです。 1300年以上も前の日人が『国家のプロジェクト』で日への愛を込めて書いた渾身のギャグ。しかも、下ネタまみれ(笑) でも、ユル〜い内容にも関わらず、古い書物なので言葉遣いが難しくて、なんだか読みづらい印象をお持ちの方も多いはず。そんな古事記を当サイトの『ラノベ古

  • 天皇の一覧 - Wikipedia

    『皇統譜』に基づくかぎり、歴代天皇は、初代神武天皇から今上徳仁まで、126代が挙げられる。この126代のうち、第37代斉明天皇は第35代皇極天皇の、第48代称徳天皇は第46代孝謙天皇の、それぞれ重祚(一度譲位した天皇が再び位に就くこと、再祚)であるため、総数は124人となっている。 ただし、南北朝時代に、北朝(京都)で即位した天皇のうち、後小松天皇を除く光厳天皇、光明天皇、崇光天皇、後光厳天皇、及び後円融天皇の5代、5人は、明治時代に歴代天皇から除外されたため、この126代の天皇には数えられないものの、宮中祭祀等においては天皇として扱われる。このため、現在に至る天皇の総数は129人と数えられることもある。 また、皇統譜以外にも様々な皇室の系譜が過去に作成されており、様々な歴代天皇の数え方があった。例えば、後小松上皇の命令で編纂され、明治以前の一般的な皇室の系譜となった『朝皇胤紹運録』では

  • ヤマトタケル - Wikipedia

    ヤマトタケル(景行天皇12年 - 景行天皇41年)は、記紀などに伝わる古代日の皇族(王族)。 『日書紀』では主に「日武尊(やまとたけるのみこと)」、『古事記』では主に「倭建命(やまとたけるのみこと)」と表記される。現在では、漢字表記の場合に一般には「日武尊」の用字が通用される[注 1]。 第12代景行天皇の皇子で、第14代仲哀天皇の父にあたる。熊襲征討・東国征討を行ったとされる日古代史上の伝説的英雄である。 『日書紀』・『古事記』・『先代旧事紀』とも、の名は「ヲウス(オウス)」、亦の名は「ヤマトヲグナ(ヤマトオグナ)」で、のちに「ヤマトタケル」を称したとする。それぞれ表記は次の通り[1][2]。 『日書紀』・『先代旧事紀』 の名:小碓尊(おうすのみこと)、小碓王(おうすのみこ) 亦の名:日童男(やまとおぐな) のちの名:日武尊(やまとたけるのみこと)、日武皇子(

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  • 御導きの神 八咫烏神社

    八咫烏神社へようこそ お参りくださいました。 大和國宇陀の里には素晴らしい自然と 連綿と受け継がれてきた 歴史・生活・文化が息づいています。 私達がお守りする神社の坐す鎮守の杜には、 この土地の先人たちの祈りや感謝が込められていて、 それらもまた神と呼ぶべき尊い存在です。 どうか、嬉しいことがあった時、 不安に打ちのめされた時も躊躇なくお参りください。 そして、静かに手を合わせてみてください。 その感謝・祈り・想いを託した其々は、 いつか廻りまわって「私」自身を論し、 癒やすことでしょう。

    御導きの神 八咫烏神社
  • 古事記おじさんの日本のはじまり探し

    長らく更新しておらず、申し訳ありません。 月日の経つのは早いもので、諸事に関わっている間に最後の更新から二年近くが過ぎていました。 リタイヤしてから更に深掘りしようと考えていたのですが、聞けば今の自粛生活で、古事記に興味 … 続きを読む →

    古事記おじさんの日本のはじまり探し
  • 記紀・万葉でたどる奈良

    ※ウォーク中のけがや病気、事故等について発行者は一切の責任を負いかねます。 ※交通ルールを遵守し、道路管理者等の指示に必ず従うと共に、各自の体力や時間に応じてご自分の責任で安全にウォークをお楽しみ下さい。 ※記載の情報は2011年2月現在のものです。諸般の事情で現在のルート、スポットの様子が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ※各施設への見学等は事前の確認をお願いします。 ※当ホームページについては、正確を期して作成しておりますが、取材をおこなったライターの主観に基づいて作成している部分も含まれますので、見解・学説等の相違についてはご了承ください。 ©Nara Prefecture All Rights Reserved. 各ページの記載記事、写真等の無断転載を禁じます。 発行:奈良県

  • 畝傍山 - Wikipedia

    畝傍山(うねびやま)は、奈良盆地南部に位置する山である。かつては「畝火山」、「雲根火山」、「宇禰縻夜摩」とも記され、「慈明寺山」、「御峯山」などと呼ばれることもあった[1]。万葉集の中では「瑞山」(みずやま)とも詠まれた。天香久山、耳成山とともに大和三山と呼ばれ、2005年(平成17年)7月14日には他の2山とともに国の名勝に指定された。標高は198.8メートルと三山の中では最も高い[1]。ただし、山頂にある三等三角点の標高は198.49メートルである。歴史的風土特別保存地区[2]にも指定されている。 概要[編集] 畝傍とは「火がうねる」の意味である[3]。田の畝のようにくねくねした尾根を多く持つことから名付けられたともいわれる[1]。瀬戸内火山帯に属しており[1][4]、古代人がこの山を火山と認識していた可能性も考えられる。事実、頂上近くの緩い傾斜面になっている部分は、黒雲母安山岩から形

    畝傍山 - Wikipedia
  • 石上神宮[いそのかみじんぐう]公式サイト|奈良県天理市

    九月となりました。 残暑が厳しく、台風の到来も多い時期です。 台風や地震などによる自然災害はいつ起こるかがわからず、不安は勿論、油断してしまっている部分があるかもしれません。日頃から物心ともに備え、いざという時に焦らず行動が出来るようにしたいですね。 そして、令和六年度も上半期が終わります。「新しい環境に慣れるのが精一杯、気が付けば半年が過ぎ去ってしまっていた」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。秋の夜長は、この上半期の自分を振り返るには、ちょうど良い時間となりそうです。 毎日無事に過ごせることを石上大神様に感謝し、日々の小さな積み重ねが、いつか大きな結果に繋がると信じ、気を引き締めてみてはいかがでしょうか。

  • 神武東征 - Wikipedia

    第一回国勢調査の表紙に描かれた神武天皇。1920年 神武東征(じんむとうせい)とは、磐余彦尊が日向を発ち、奈良盆地とその周辺を統治していた長髄彦を滅ぼした後に、初代天皇(神武天皇)の位についたという一連の説話をさす用語。 神倭伊波礼毘古命(カムヤマトイワレビコ、若御毛沼命)は、兄の五瀬命(イツセ)とともに、日向(現・宮崎神宮)で、葦原中国を治めるにはどこへ行くのが適当か相談し、東へ行くことにした。彼らは、美々津を出発し筑紫へ向かい、豊国の宇沙(現・宇佐市)に着く。菟狭津彦命(ウサツヒコ)・宇沙都比売(ウサツヒメ)の二人が足一騰宮(あしひとつあがりのみや)を作って彼らに事を差し上げた。彼らはそこから移動して、筑紫国の岡田宮で1年過ごし、さらに阿岐国の多祁理宮(たけりのみや)で7年、吉備国の高島宮で8年過ごした。速吸門で亀に乗った国津神に会い、水先案内として槁根津日子という名を与えた。 浪速

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  • 《わだつみのいろこの宮》 | コレクション | 石橋美術館

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