治部 れんげ 経済ジャーナリスト 経済ジャーナリスト。昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。1997年一橋大学法学部卒業後、日経BP社で16年間、経済誌記者。 この著者の記事を見る
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2012年6月7-8日、インドネシアのジャカルタで開催されたStartup Asia Jakarta(TechInAsia主催)。最終回は、ECの2回目として、順調なローカライズを遂げている楽天インドネシアについて取り上げる。 楽天は、インドネシア版楽天市場「Rakuten Belanja Online」(ラクテン ブランジャ オンライン)を2011年の6月に本リリースした。リリースから1年、ジャカルタ進出から2年。その間の取り組みをPT. Rakuten-MNC(以下、サイト名と合わせて「楽天インドネシア」と表記)の稲葉陵太CEOと、金泰成氏に伺った。 1年でトラフィック8倍、トランザクション20倍の成長 楽天インドネシアは日本の楽天同様、BtoBtoCのECである。同形態の競合が多くて2万点に留まると言われている中、現在は20万点以上の商品数を誇る。この1年の統計上の数字を明らかにして
アジア域における電子商取引の動向 (中国、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナムの最新BtoC,CtoC動向) アジア域における電子商取引の動向 (中国、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナムの最新BtoC,CtoC動向) 2010年5月27日 財団法人 国際情報化協力センター 情報調査部 前部長 保谷 秀雄 Copyright©2010 CICC. All rights reserved. 1 目 次 目 次 はじめに 1.調査概要 2.各国地域の概要 ・東アジア(中国) ・アセアン(インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム) 3.各国・地域の個別状況 ・中国 ・インドネシア ・フィリピン ・タイ ・ベトナム 4.まとめ Copyright©2010 CICC. All rights reserved. はじめに はじめに 電子商取引: ネットワークを利用して、商品の発注及び決済など
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