本記事ではGoogleアナリティクスの拡張eコマースを使ったECサイトのトラッキングの基本をご紹介します。前半で拡張eコマースの概要をご紹介し、後半でEC-CUBE3の実装例をご紹介します。 拡張eコマースの概要 Googleアナリティクスではeコマースの設定を有効にすることで、ecサイトにおけるユーザーの行動と購買情報を分析することができます。 下の図は通常のeコマースと拡張eコマースのメニューを比較したものです。通常のeコマースと拡張eコマースではメニューの内容が異なります。また、マーケティングというメニューが追加されます。 ここでは拡張eコマースのメニューについて簡単にご紹介します。なお、サンプルの画面はデモアカウント(Google Merchandise store)のデータを使用していますので金額がドル表示になっています。 概要 概要では以下の項目を確認することができます。 収益
![ECサイト制作者向けGoogleアナリティクス基本ガイド(EC-CUBE 3.0の実装サンプルコードあり) - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bce428591480b822943641db84cf6059a8032719/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwcHJvZ3JhdGkmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTZhODZhODE2OGNlNGUwZmY5NTEzYmQ3Y2FlNTdiZDAz%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D6d5bbaea92d34e396fc8f52aa185d938)