タグ

ブックマーク / www.mizunodayo.com (6)

  • 社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。 社内にライターさんを抱えてから、1年と数ヶ月が経ち、社内ライターさん向けのライティングマニュアルが出来上がってきたので公開します。 また、2015年の6月頃に下記の外注ライターさん向けライティングマニュアルを公開しているので見比べてもらうと外注・内勤の違いが見えて面白いかもしれません。 社内向けマニュアルは2015年の春頃に作り始めましたが、100回以上のバージョンアップをしています。そして下記マニュアルを元にライター初心者の方が 看護師転職ほっとの記事を書きました。 ※社内向けマニュアルをほぼ100%コピペして貼り付けた形なので、伝わりにくい部分もあるかもしれません><その時には気軽にTwitterでもコメントでも質問してもらえると助かります。 1.(記事作成の大前提1)内容は狭く深く 記事の内容は広く浅くではなく、狭く深く執筆してください。1つの項目に対して深く内

    社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。 - アフィリエイト戦記
  • 1万記事以上入ったサイトをフルリニューアルした過程と結果!ゴクリ - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。 サイトを作って更新していると最初のサイト設計が甘かったり、知識が増えたことによって、サイトのカテゴリや構造を変更したくなる時がサイト運営者なら一度はあると思います。 まさに自分のことなのですが、手持ちのサイトで初期計画よりも記事が予想以上に増えて、1万記事以上入っているサイトがあります。なんとこのサイト、1万記事入っているのにカテゴリーが9個しかないという・・・ずさんすぎるサイト管理です、ハイ。 まずはそんな可哀想なサイトの概要をお伝えします。 女性の美学 http://josei-bigaku.jp/ ・運営歴2012年~現在 ・記事数12,000ほど ・1日のオーガニック流入10万UUほど ・リニューアル前のカテゴリ数9個 このサイトは2012年から運営していて、2013年頃からサイト構造の最適化をしていかなければいけないと思いつつ、 ・めんどくさ ・手間だから

    1万記事以上入ったサイトをフルリニューアルした過程と結果!ゴクリ - アフィリエイト戦記
  • アフィリエイト初心者だった頃の自分に教えてあげたいこと。あぁタイムマシン欲しい。 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。 最近、焼き肉をべに行く途中で、アフィリエイトを始めたばかりの頃に事務所として借りていた10畳5万円のアパートの近くを通りかかり、懐かしい思い出がよみがえりました。 アフィリエイト初心者だった頃は何がなんだかわからず、当に小さなことで悩み、その度に必死に調べ、実践しては失敗し、あがいていました。 今も必死なことには変わりはないのですが、もしドラえもんのタイムマシンがあれば伝えてあげたいことがいっぱいあるなと思い、過去の自分向けに書いています。 ブログに掲載するわけなので、アフィリエイト初心者の方がこの記事を読む機会もあるかと思います。なので、先にお伝えしておくと、あくまでも僕の経験上のことであり、僕の中での答えだということは念頭においてください。 ドメイン取得からドメイン名について まず最初に僕がぶち当たった壁が、ドメイン取得からドメイン名での悩みです。 僕の場合は

    アフィリエイト初心者だった頃の自分に教えてあげたいこと。あぁタイムマシン欲しい。 - アフィリエイト戦記
  • カードローンを擬人化した萌え萌えサイトを作った経緯と方法をまとめてみました! - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。 ハゲリーマンのサイト公開から3ヶ月が経ち、その間はひたすらサイト作りをしていました。記事タイトルの通り、カードローンを美少女萌え系にしたサイトです! これはもうね、僕が絵師も探しから始めた、当にこだわりにこだわって自分の萌えイメージを100%注いだサイトになります。もうね、萌えサイトです、カードローン関係ないです。 まずは見てみてください。 おすすめカードローンを萌え擬人化【カードローンガールズ】 前回のハゲリーマンとは違う流れで今回のサイトを作りました。その違いとは大きく分けて5点あります。 記事は外注ではなく内製化 イラストはクラウド系ではなくpixiv イラスト以外のデザイン内製化 コーディングは外注化 提携がすすまない それぞれについて自分が経験した上で苦労したこと、失敗したこと、今思えばこうしたほうがよかったことなどをお伝えしていけたらなと思います。 記事

    カードローンを擬人化した萌え萌えサイトを作った経緯と方法をまとめてみました! - アフィリエイト戦記
  • SEOサイトを最大限に活用するスマホ特化型リタゲの外注化戦略 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。(8000文字超えています…PPC広告知ってる人は後半部分から少しだけ面白い事やってみたのでどぞm(__)m) PPC広告(リスティング)はやったほうがイイって聞くけど、そもそもどんなメリットがあるの?具体的に何すればいいの?今日はそんな内容です。 SEOオンリーでやっていれば、利益率は最強なのでやる必要がないといえばそれでおしまいですが、まだ利益を伸ばせる余地が隠されているわけです。 PPCの話の前に突然ですが、あなたのCV率ってどれぐらいでしょうか? Twitterなんかをみていると10%を超えている人も多く、モンスター級だと30%とか超えている人もいるみたいです。 でもこれって逆に考えてみると、CV率が30%の人でも70%は取りこぼしているって考えられるわけです。訪問者の100人中100人がいずれその商品を買うわけではないのですが、そこはご愛嬌で。 あなたのサイト

    SEOサイトを最大限に活用するスマホ特化型リタゲの外注化戦略 - アフィリエイト戦記
  • Googleに好まれる記事の品質まとめ。実体験ベースでの話がメインです。 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。過去最長に長い記事になってしまいました。。 過去に記事の品質について書いた結果、多くの方からTwitterでフォロー頂いたり、連絡頂いたり、いろんな意見をいただきました。 その中でいくつか頂いた質問を元に、記事の品質についての自分の考え、経験したことをまとめて見ることにしました。 前回の品質の記事は、「なぜ長い記事がイイ品質としてみられるのか?」について書きましたが、今回はまた別の部分での品質についても話していきます。 それが記事の更新頻度です。 更新頻度での品質については、なぜ僕が今後外注化を自粛して記事単価が確実に上がる内勤ライター制にシフトするのか、という部分にも深く関わってきます。 今回の記事も僕が経験した内容を中心に書いていますが、毎度の事ながらディスりっぽい表現があるかもしれません。 当然ではありますが、僕の方法が正しいというわけではないので記事の考え方、作

    Googleに好まれる記事の品質まとめ。実体験ベースでの話がメインです。 - アフィリエイト戦記
  • 1