まず、食料品の中でソーセージの価格がどれだけ下がっているかを、政府が発表している消費者物価指数で確認してみよう。過去2年ほど、食料品全体の物価は年率約3%と大幅に上昇している。天候不順で不作の生鮮野菜や不漁続きの魚介類の価格高騰をはじめ、飼料用米への転作増大で主食用の供給が減ったコメの値上がりが影響している。 一方、ソーセージの価格は過去2年間、右肩下がりで推移している。全国平均で年率2%程度の値下がりだが、東京都区部では3~4%と下落率が大きい。大消費地でより苛烈な価格競争の展開されている様子が想像できる。こうした傾向はハム、ベーコンなどを含めた加工肉全体でも同じだ。消費者物価指数で調査対象となっている食料の品目の中で、これほど価格が下落しているものは少ない(調理ピザパイの下落も目立つが、これも主要メーカーは食肉加工業界)。 ウインナのブランドは各社の”代名詞” スーパーの売り場で特に目
賞味期限とは、未開封の状態で、パッケージに記載された方法(温度)で保存した場合に、おいしく召し上がれる期間の目安です。 期限を過ぎるとすぐに召し上がれなくなるわけではありませんが、品質の変化もあるため、期限内のお召し上がりをおすすめします。 商品には、賞味期限、消費期限のどちらか一方が記載されています。 賞味期限は、おいしく召し上がれる期限の目安です。期限を過ぎるとすぐに召し上がれなくなるわけではありませんが、品質の変化もあるため、期限内のお召し上がりをおすすめします。 消費期限は、安全に食べられる期限です。期限を過ぎた場合には、召し上がらないでください。おにぎり、サンドイッチなど、比較的期限が短い食品に設定されています。 どちらも、未開封、かつ決められた方法で保存した場合の期限です。 一旦、袋を開けてしまうと、記載されている通りに保存していても、賞味期限までの日持ちはしません。できるだけ
昨年末でしたでしょうか。 衣類の名前付けにフロッキーを購入して試してみました。 今回はその後の様子をご報告いたします。 yasushiito.hatenablog.com まずこのシールはアイロンで熱することで衣類に文字を貼り付けることができる商品です。 初めて使う時はどんな具合に張り付くのか色合いを含めて直感的に想像できないこともあるようです。試しに2枚ほど何かに貼り付けて見ることをお勧めします。 貼り付け作業は難しくありません。名前が目立つように衣類との色合いを考える方が難しいくらいです。 衣類が白か黒かの2種類なら楽なんですけどね。 貼り付けた結果はとても鮮やかな文字ではっきりくっきり視認できるので見た目にこだわりがある方などはテンションアップして楽しくなると思います。 洗濯の際などに自分の下手くそな手書きの名前を見てしまうとテンション下がりますもんね。 実用面はちょっと注意が必要か
もうすぐホワイトデーですね。 バレンタインでチョコレートをもらった人はお返しの準備できてますか? 娘に贈る物は決まったので今度は奥様向けのギフトを探します。 返礼品は案外悩むものですよね。 バレンタインはチョコレートでホワイトデーはクッキーのように定番で構わない人は悩まなくて済むかもしれませんがどうにも義理ぽく感じて素直になれないんですよね。 うっかり万人受けするものを選んでしまうとかみさん宛に送ったプレゼントなのに家族みんなで分配されてしまうこともありますよね。 理想を言えば かみさんだけが喜ぶ食べ物を送りたい 。 そしてうちの奥様は甘いものがあまり得意ではない。 誕生日にケーキを買うという話もほとんど出ないくらいなのですね。 しかも最近わかったことにちょっとした小麦アレルギーという。 知らずに小麦製品を食べてて痒くなっていたみたいです。 それで最近は小麦由来のものはできるだけ抑えて朝食
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く