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SEOに関するyatataのブックマーク (51)

  • 検索エンジン最適化 スターターガイド

  • 重複コンテンツが発生してしまう19の具体的なパターン - 重複コンテンツ対策完全ガイド #3 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    重複コンテンツが発生してしまう19の具体的なパターン - 重複コンテンツ対策完全ガイド #3 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    yatata
    yatata 2018/01/20
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
  • 「GoogleAnalytics見てアクセス解析して」って言われた時にまずしていること - Qiita

    はじめに 僕はウェブサイト制作会社でサイトの運用・アクセス解析担当をしている者です。 ウェブサイトの制作・リニューアルを受注した際にプロジェクトに参加し、クライアントの現状サイトのアクセス解析とレポート作成、リニューアル提案が主な仕事です。 クライアントと直接相対するディレクターから「GoogleAnalyticsの権限もらったからアクセス解析して」とオーダーを受け、アクセス解析を行うことになります。 そもそも、初めて見るサイトを構造から理解し、リニューアルに資する提案ができるようなインサイトを得るまで分析するのは当に骨が折れます。 さらに(全くの主観ですが)、多くのクライアントはGoogleAnalyticsを「タグ貼っただけ」状態で放置しています。 そのため、計測したデータが整理されていない・そもそも正しく計測できていないということはよく起こります。 そして、そのような計測エラーがノ

    「GoogleAnalytics見てアクセス解析して」って言われた時にまずしていること - Qiita
    yatata
    yatata 2017/11/18
  • Googleの検索順位にまったく影響しない10の事柄(少なくとも直接は) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイト公開からの期間、見出しのh1要素やh2要素、直帰率、共用ホスティングサービスを使っているかどうか――これらの要素にはどのような共通点があるだろうか。その答えは、グーグルの検索順位に直接影響を与えるものは1つもないということだ。 これはほっとする話かもしれない。今回のホワイトボード・フライデーでは、検索順位に影響を与えると一般に思われているにもかかわらず、実はグーグルがまったく気にかけていない10の事柄をランドが紹介する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、グーグルの検索順位に影響を及ぼさない事柄について話をしよう。 ウェブサイトやウェブに対して施したすべての作業が、検索順位に影響する可能性がある そんな風に考えている人は多い。もちろん、僕がこれから話すように、間接的な影響を与えるものもいくつかある。 だが、実に多くの事柄が、グーグルの検索

    Googleの検索順位にまったく影響しない10の事柄(少なくとも直接は) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOキーワードの選定と言うと、ほとんどの方が、漠然と月間の検索数のみを調べているのではないだろうか? しかし、効率的にSEO対策を実施するためには、それだけでは足りない。 SEOで最速で最大の成果を出すためには、以下の5つのステップが必要だ。 効果的なSEOキーワードのリストアップ検索数リサーチライバルサイトの詳細のリサーチ対策するキーワードの順番検索エンジンにも読者にも高評価されるコンテンツアイデア逆に言うと、それさえ、しっかりとこなして、ある程度経験を積めば、狙い通りに検索エンジンを攻略できるようになる。日は、そのために、『鉄板のSEOキーワード選定法~検索の上位表示に絶対必要な5ステップ~』をステップ・バイ・ステップでご紹介する

    SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~
  • 検索流入を増やす斬新な思考と方法

    タイトルのつけ方には2種類ある まず上の記事にあるようにタイトルにこだわることが大前提。 それにプラスしてはてな特有の効果的なタイトルのつけ方があります。 1.はてなブックマークを意識したタイトル はてなブックマークにエントリーされた記事を見てもらえればわかるのですが 大体の記事タイトルは読者の興味をひくタイトルになっています。 興味をひく = インパクトですね。例えば私が書いた記事でいえば、 www.ok89.info www.ok89.info www.ok89.info この辺りは完全にはてブを意識してつけた記事タイトルです。 (の割にはてブが少ないというのは置いておいてください) 2.検索エンジンを意識してつけたタイトル www.ok89.info www.ok89.info 対してこちらは検索エンジンを意識してつけたタイトル。 はてブの数を見てもらえれば分かると思うんですが、 検

    検索流入を増やす斬新な思考と方法
    yatata
    yatata 2017/09/19
  • http://www.contents-marketing-diary.com/entry/2017/08/13/SEO%E6%8B%85%E5%BD%93%E8%80%85%E3%81%8C%E6%AF%8E%E6%9C%9D%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%A8

    http://www.contents-marketing-diary.com/entry/2017/08/13/SEO%E6%8B%85%E5%BD%93%E8%80%85%E3%81%8C%E6%AF%8E%E6%9C%9D%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%A8
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    yatata 2017/09/19
  • SEO強化につながる、表示スピードが速いブログデザインとは - after work Labo

    この記事はURLを変えたので新URLにリダイレクト(自動転送)されます。 もしリダイレクトされない場合は下のブログカードをクリック下さい。 www.heavy-peat.com

    SEO強化につながる、表示スピードが速いブログデザインとは - after work Labo
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    yatata 2017/09/18
  • 今のSEOの3つのトレンド|2017年冬から2018年に掛けて

    結論から行きましょう。 今のSEOのトレンドは3つです。 アクセス指標を突き詰める コピーライティングの練度を上げる キーワード選びの練度を上げる サラッと書きましたがどれも超重要なポイントです。 特に報酬が100万を超えている人はこの中の どれなら実践できるか? どれなら向いているか? を考えて作業をすれば報酬の伸びが格段に早くなるはずです。 少し詳しくお話しましょう。 アクセス指標を突き詰める お気付きの通り昨今のSEOは アクセス タイトルのCTR 滞在 PV キーワード関連度 共起語 このあたりを中心とした評価になっています。 これは 時間 ユニーク数 の方がリンク評価メインの指標よりもごまかしにくいためこんな感じになっているんだと思いますが、 (ってことはまたリンク評価に戻るんじゃね?と片山がいつもぼやいています笑) 中でもアクセス。 これが結構大きな指標を占めています。 それも

    今のSEOの3つのトレンド|2017年冬から2018年に掛けて
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    yatata 2017/09/18
  • 検索順位を正しくチェックする方法 - SEOコンサルティング

    SEOを意識していると検索順位が気になるものです。検索順位はユーザーごとに違ったり、常に変動するものなので、正しい順位の見方を知らないと無駄に一喜一憂することにもなりかねません。 また、検索順位は相対的な評価でもあるので、競合サイトの順位やアルゴリズムの変更による変動もチェックしたい時があります。 そのような方のために、正しい順位の調べ方を説明します。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 検索順位チェックの基礎 まずは覚えておきたいGoogleの仕組みについて説明します。 順位をチェックする必要はあるのか? 結論から先に言うと、商圏が絞られる実店舗の集客において、ツールを導入してまで検索順位をチェックするのはあまり意味がありません。 会社名や店舗名での検索順位を調べる程度ならば、目視での確認で十分事足ります。 全国

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    yatata 2017/09/18
  • SEO対策で最も重要なタイトルとディスクリプションの書き方 - SEOコンサルティング

    費用をかけずにホームページの集客を成功させるには、SEO対策を行い検索からのアクセスを取る事が重要となります。タイトルとディスクリプションの改善は、SEOを始めたばかりの初心者が真っ先に手をつけるべき施策でもあります。 そのために必要なソースコードの記述や効果検証の方法や、タイトル付け方とディスクリプションの書き方のコツを詳しく解説します。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 タイトル ディスクリプションの重要性 HTMLの知識を持っている方は当然知っているかと思いますが、検索流入の入口となるタイトルとディスクリプションの設定は、キーワードを含める事で検索結果への表示や順位に関わる重要な要素となります。 また、ユーザーにも見える部分なので広告原稿並みに気を使う必要があります。 最近ではSNSに投稿された時に表示され

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    yatata 2017/09/17
  • Googleのキーワード検索上位を、最も閲覧された記事をもとに調べてみる - 電磁波で死んでしまう前に

    最近、このを読んで勉強してます。 成約率が上がる 儲かる検索キーワードの見つけ方講座 「このキーワードの検索でこのブログが上位に上がるといいな」的なことはこれまでも考えてきてたわけですが、検索されたいキーワードと「儲かるため」のキーワードはなるほど違うなあ、って気づきを得たりして学びになってます。 こののことはまたいつか書くことにして。 0.序章 このを買った理由のひとつは、このはてなブログはもちろんなんだけど、これとは別のWordPressのブログがあって、それの立て直しというか改築をしよう、その方向性をしっかり定めようということでした。 で、1000を超える記事数をかかえるそのブログを久しぶりにしっかり見てたら、1つの記事で6,000ほどのPVを稼いでいることに今さら気づいたんですよね。 月に1桁、多くてもやっとふた桁に届くほどの頻度しか更新してない。1記事あたり数十、ときどき3

    Googleのキーワード検索上位を、最も閲覧された記事をもとに調べてみる - 電磁波で死んでしまう前に
    yatata
    yatata 2017/09/17
  • ワードプレスでSEOに有効だと感じたプラグインやテクニックを紹介

    IT初心者の館”はレンタルサーバー比較やネットショップ比較をベースに、SEO対策IT用語について解説するウェブサイトです。 紹介するサービスは、レンタルサーバーがWPXレンタルサーバー・エックスサーバー・ロリポップの3種類、ネットショップASPがカラーミーショップ・メイクショップ(MakeShop)・BASEネットショップの3種類です。 当ブログを立ち上げた2015年6月から、SEOに有効な施策は少しずつ変化してきています。 極論を言えば「いいサイト」を作るのがSEOで上位を取得する近道なのですが、何をもって「いいサイト」と判断するかは検索者個々人によっても変化します。 検索クエリに対する回答の仕方については様々な見解があることは事実です。また、サイトが上位表示を狙う検索クエリに競合となるサイトが多いかどうかもSEOには大きな影響を与えます。 これはSEOが絶対評価ではなく相対評価で決

    ワードプレスでSEOに有効だと感じたプラグインやテクニックを紹介
    yatata
    yatata 2017/09/17
  • 構造化データを設定する際に従うべきガイドラインをGoogleが公開

    [レベル: 中級] 構造化データを利用する際に遵守すべきガイドラインを説明するページを Google は開発者向けサイトに公開しました。 既存の内容 +α ページ (URL) は新たに作られたようですが、中身も完全に新たに作られたわけではありません。 既存の内容の修正や追加、整理です。 冒頭では、構造化データを設定しても検索結果でその構造化データによる特殊機能が表示されない場合の原因を挙げています。 技術的なガイドラインとして7月に出されていたものですが、今回新たに作成された一般的なガイドラインページに移動しました。 構造化データを使用するとさまざまな機能を表示させることができますが、表示が保証されるとは必ずしも限りません。ユーザーにとって最適な検索体験だと考えるものを作成できるように Google のアルゴリズムは検索結果を調整します。これには、検索履歴や場所、デバイスの種類を含むさまざ

    構造化データを設定する際に従うべきガイドラインをGoogleが公開
    yatata
    yatata 2017/09/17
  • SSL化したら検索順位はどうなる?https対応によるSEOへの影響の一例を紹介 - Life is colourful.

    最近手持ちのサイトを順次、SSL/TLS(以降、SSL化)対応している。 SSL化の目的はWebサイトのセキュリティ強化(情報の暗号化)なのだけれど、サイト運営者にとっては「SSL化したことよって検索順位にどう影響がでるか」も気になるポイントのはず。 特に「勝っているチーム」のサイト運営者なら、できれば動かしたくないのが音だろう。でも、Googleは強く推奨してくる。 ここでは、SSL化したWebサイトの検索順位変動の一例を紹介する。 SEO評価上、優遇されるはずなのだが… Googleは、SSL化されたWebサイトはランキング評価で優遇すると言っているので、プラス要素であることに間違いはない。 参考Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS をランキング シグナルに使用します それに2018年7月(chrome68)以降は、SSL対応されていないサイトに対するchrome

    SSL化したら検索順位はどうなる?https対応によるSEOへの影響の一例を紹介 - Life is colourful.
    yatata
    yatata 2017/09/17
  • 404

    File Not Found アクセスしようとしたページは 見つかりませんでした。 以下のような原因が考えられます。 記事が削除された URLが間違っている

    404
  • SEOキーワード選定の記事まとめ - DemandSphere

    それぞれ、方法を紹介していきます。 キーワードの洗い出しと分類 キーワードの洗い出しは、ウェブサイトやコンテンツが対象とするユーザーが、どんなキーワードで検索するか、そのキーワードの背景にどういったニーズや検索意図があるかを調べるために行います。サイトやコンテンツ制作時のキーワード選定で大事なことは、キーワードを選ぶことと合わせて、誰をウェブサイトの対象とするかを選ぶ意識で行うことです。 キーワードの洗い出しを行う場合、カスタマージャーニーにもとづいて、対象ユーザーのシチュエーションごとにキーワードを洗い出していきます。直感だけに頼らず、ツールや各種情報源も使って幅広く洗い出し、自社の商品やコンテンツを喜んでくれるユーザーと、そのユーザーがどういったキーワードで検索するかを調べていきます。キーワードプランナーなどのツールだけでなく、社内に蓄積する顧客情報、商品情報、競合サイトの情報など、幅

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    yatata 2017/07/20
  • 【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    あけましておめでとうございます。じつかわです。ヴォラーレという会社でSEOコンサルティングを行っております。今年もよろしくお願いいたします。 さて、せっかくの新年なのでSEOの基礎であるキーワード選定の部分を改めて確認してみましょう。 地味でめんどくさく分かりにくいため、ないがしろにされがちな部分ですが、SEOは掛け算です。いくらサイトがしっかり検索エンジン向けに最適化されていても、コンテンツがすごく充実していても、狙うキーワードがずれていたり少なかったりすると、それだけで検索エンジンからの流入機会が減ってしまいます。 今回はそんな「対策キーワードの選び方」を3つのステップでがっつり学んでみましょう。 ▼目次 STEP1.キーワードをとにかく広げる まずユーザのことを理解し、想像する カスタマージャーニーを考える 拡張して考える 自社・競合サイトを見る ツールを使う Google AdW

    【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    yatata
    yatata 2017/07/19
  • こんな良いコンテンツ作ってるのに、なぜ検索順位が上がらないんだ!?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    こんな良いコンテンツ作ってるのに、なぜ検索順位が上がらないんだ!?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    yatata
    yatata 2017/07/15