最先端テクノロジーの世界で、奇妙なことが起きている。 2月8日、家電量販チェーンのベストバイ(Best Buy)は、FacebookのVRヘッドセット「オキュラスリフト(Oculus Rift )」の展示取扱店を500店から300店に縮小すると発表した。人気低迷が理由と思われる。 同時期に、Googleはスマートウォッチ向けOS「アンドロイドウェア2.0」を解禁。わたしの同僚のスティーブ・コバック(Steve Kovach)は、「この分野を再度活性化させる取り組みとしては弱すぎるし、遅すぎる」と評している。この分野もまた消費者からの人気が低迷し、ゆっくりと衰退している。 これらはわたしのようなSFオタクには衝撃的な話だ。人々は1946年に私立探偵ディック・トレイシーが初めて腕時計で通話を行った時からずっとスマートウォッチを待ち望んでいたし、「ニューロマンサー」(ウィリアム・ギブスン)といっ
アムステルダムにあるVR Cinema・ウェブサイトより <ピックアップ> The reality of AR/VR survival VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)を語る時、多くの人が疑問にあげるポイントが二つあります。一つは「ヘッドマウントディスプレイ(HMD)付けないんじゃないか問題」そしてもう一つが「ビジネスはゲームだけでしょう問題」です。 前者についてはスマートフォンの出現に近い話題じゃないかなと個人的には想像しています。 それまでにもあったBlackBerryやWindowsCEなどのスマートデバイスが完全に一部の人のものでしたから、iPhoneが出現した時も熱心なApple信者の持ち物が増えたぐらいにしか考えてませんでした。 つまりデバイス次第ということで、この辺りのキーはやはりApple、Samsung、Google、ソニー、Facebookあたりが握ってる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く