2017年11月7日のブックマーク (3件)

  • 新しい地図『72時間ホンネテレビ』 - 青春ゾンビ

    毎日みんなで口にするのは「ああ あいつも来てればなぁ」って 当に僕も同感だよ それだけが残念でしょうがないよ スチャダラパー「彼方からの手紙」 そこに”いない”と感じるってことは、実はむちゃくちゃ”いる”ということなのだ。『72時間ホンネテレビ』は3人としてスタートを切る番組ではなく、どこまでも5(6)人を諦めない、という意志のように思えた。ちなみに、上に引用したスチャダラパーの「彼方からの手紙」という曲はこう締めくくられる。 ぼくはすべてを把握した ここにこなけりゃぼくは一生 わからずじまいで過ごしていたよ あんがい桃源郷なんてのは ここのことかなってちょっと思った 君もはやく来たらと思う それだけ書いて筆を置く まさに桃源郷のような3日間だった。もちろん、72時間の内、8割方は既存のテレビ番組の冴えない企画の焼き増しで、「地上波放送じゃできない」という謳い文句は決して適切ではない(地

    新しい地図『72時間ホンネテレビ』 - 青春ゾンビ
    yatera
    yatera 2017/11/07
    歌詞を引用して行間を読ませる。美しい読後感。
  • 快進撃を続けるヤッホーブルーイングはなぜ「働き方」上手なのか?

    欧米では広く普及しているクラフトビールが日でも新たなビールのカタチとして根付き始めている。ここ数年間で全国各地のクラフトビールを楽しめる専門店は増えていて、国内のクラフトビールメーカーも大小合わせて200を超える。若者のアルコール離れなどでビール市場全体が低迷する中、クラフトビールの市場は毎年数パーセント成長を続けていて元気だ。 そのクラフトビール市場で断トツのトップを走るメーカーが、長野県佐久市に醸造所を構えるヤッホーブルーイングだ。看板製品「よなよなエール」をはじめ、「水曜日のネコ」や「僕ビール、君ビール。」など、ユニークなネーミングおよびパッケージデザインの製品を出しており、ご存じの方も多いだろう。 同社は現在、12年連続で増収増益、ここ数年間の売り上げの伸びは前年比30~40%増となっている。直近では岩手県のクラフトビール会社である銀河高原ビールを買収するなど、国内クラフトビール

    快進撃を続けるヤッホーブルーイングはなぜ「働き方」上手なのか?
  • そのコンテンツはいつ貢献した? アトリビューション分析を使って成果指標を見直そう | ナイルのマーケティング相談室

    「オウンドメディアを始めてみたものの成果指標がわからない」という悩みをよく聞きます。最終CVまでの距離が長く、適切に評価しきれないというのが実情のようです。今回の記事では、オウンドメディアの目的を振り返り、成果を指標として追っていくためのアトリビューション分析の手法について解説します。 以降ではユニバーサルアナリティクス(UA)の情報を紹介していますが、UAは2023年7月1日をもって利用できなります。 後継のGA4の情報については「サクッと分かる!Googleアナリティクス4」資料をご確認ください! 従来の指標ではなにが足りないのか? 「より多くの人に見てもらえた」「問い合わせにつながった」という成果を知る指標として、セッション数やページビュー数、コンバージョン数はもっともらしく見えます。しかし、運用段階では「オウンドメディアのおかげでサイトへの訪問は増えたが、コンバージョンにつながって

    そのコンテンツはいつ貢献した? アトリビューション分析を使って成果指標を見直そう | ナイルのマーケティング相談室
    yatera
    yatera 2017/11/07
    この定量化ノウハウがコンテンツマーケティングのデフォ設定になってほしい。